ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

周西公民館

マスコットキャラクター コロナ期間

新着情報

 

当面の間、名簿の提出にご協力ください

万が一感染が発生した場合の疫学調査のため、毎回活動前に「使用者名簿」の提出にご協力をお願いしています。

書式は、窓口でお渡しいたします。
こちらからのページの中段からもダウンロードできます。
公民館のがt使用に関する条件が変わります(周西公民館)

 

周西公民館日記

周西公民館マスコットキャラクターが公民館の動きを紹介してくれます。マスコットキャラクター
このコラムは地域とのコミュニケーションツールの1つとして掲載しています。
周西公民館長もときどき登場します。
不定期更新となりますが、ぜひご覧ください。
ご意見・感想などありましたら、susai-k@city.kimitsu.lg.jpまでお寄せください。

過去の日記はこちらのページをご覧ください。
周西公民館日記(バックナンバー)

10月9日(すさゴン)

10月だというのに、事務室の網戸に小さなセミが来てくれたでござる。
「おぬしは、今年最後のセミか?」「・・・」「寂しいのう?」「・・・」
鳴きもせず、じっと季節の移り変わりを見つめる姿は、寡黙な武士そのもの。それがしも見習いたいものじゃ。

公民館にきたセミ

9月8日(みどぼう)

9月は防災を意識する月ね。今日は職員さんたちが避難所テントの設営を練習したの。
備えあれば憂いなしとは言うけれど、このテントを実際に出すようなことが起こりませんように!
避難所テント設置の様子完成した避難所テント

8月25日(公馬ちゃん)

公民館は昨日から休館になっちったがお。
利用者さんが来ないと静かでさみしっけんが、玄関前のアサガオは今にぎやかな盛りだっぺ。

あさがお あさがお

藤色、紫色、薄桃色…あんとも風情のある色あいだじっか。 

8月17日(すさゴン)

せんだってもきのこについて話したような気がするが…。
今日はさらにたくさん生えていたのじゃ!

きのこ きのこ

食せるものなら食してみたいが、きのこの見立てはよほどの達人でも難しいと聞くの。
もしご存じの御仁がおれば、公民館までご一報くだされ。   

8月6日(みどぼう)

毎日暑くて夏バテしちゃいそう。

そんな中公民館の芝はとっても元気!
元気すぎて刈っても刈ってもすぐに伸びてきてしまうの…。 

芝

用務員さんお疲れ様です!

8月2日(公馬ちゃん)

夏まっさかり!毎日暑いっぺ~ 。朝顔も10時前にはしおれてんがお…。

公民館の玄関前が舗装されたがお。まっ平になって、きれいな緑色に塗られたっぺ。
空飛んでる飛行機からも見えっかなあ。
公民館前の朝顔 公民館玄関前の舗装

7月9日(すさゴン)

ジメジメした天気が続いているのう。
気がつくと、公民館の周辺にキノコが生えていたのじゃ!
種類も色々。砂利の中からも、たくましいのう。間違っても採って食してはならぬでござるよ。

きのこ1キノコ2きのこ3

7月5日(みどぼう)

土日は大雨だったわね。 みなさん、大丈夫だったかしら。

公民館の近くを流れる小糸川も、ずいぶん水位が上がっていたわ。 

小糸川 小糸川

この時期はかえるがたくさん遊びに来るの。とってもきれいな緑色よ。

かえる

7月2日(公馬ちゃん)

もうすぐ七夕だなあ。

雨の多い時期だっけんが、晴れた夜には天の川を探してみっか。 ささ

ギャラリーに笹と短冊があっから、みんな願い事をかくといいがお。
おらの願い事は……内緒だっぺ🥕

たんざく

6月14日(すさゴン)

小糸川沿いのアジサイがきれいに咲いておるぞ。
何とも上品な色合いじゃ。
今週は曇りや雨の予報じゃな。いよいよ梅雨入りかのう。

あじさい あじさい あじさい

6月12日(みどぼう)

利用者さんが葉っぱですごいものを作ってくれたわ。   

ばった ばった ばった

棕櫚(しゅろ)の葉っぱで作った親子のバッタ!子どもの方にはまだ羽がはえていないというところまでリアルに再現されているの。
公民館には、このバッタの見本になった先代バッタもいるのよ。
許可をいただけたら載せたいけれど、実物をぜひ公民館に見に来てね。

6月11日(公馬ちゃん)

今年も公民館のひまわりが咲いたが。
梅雨入り前から夏のような天気が続いてるっぺ。
おらは暑さはおいねいよー。

ひまわり

6月10日(すさゴン)

今日は公民館に珍客がおいでなすったぞ。
亀の写真1

亀は警戒心が強く、近づくと頭と手足を引っ込めてしまうのじゃ。
トッシーニ館長が撮影した渾身の一枚でござる。
亀の写真2
バスケットボールと並んでもこの通り。おぬし、なかなかの年長者とみえる。

その後、川に帰っていかれたぞ。達者で暮らせよ!

5月25日(みどぼう)

さてさて5月10日のすさゴンのクイズ、お待ちかねの正解発表よ。
正解は……こちら!

はなびしそう

何という名前のお花でしょうか?? ってこれじゃあいつまでもクイズが続いちゃうわね。テヘッ☆
このお花はハナビシソウ(花菱草)って名前です。公民館の玄関前に咲いているので探してみてね。

5月21日(公馬ちゃん)

公:5月11日におらほの公民館長トッシーニがラジオ出演して歌をうたったが。
   市役所のかずさFMサテライトスタジオってとこで、「キア・オラきみつ」って番組だっちでんか。
      3曲披露したってお。テノールの、いい声だったっぺ。

ト:いや~緊張したよ。でも終わった後は色んな人から声をかけてもらって、嬉しかったよ。

公:希望のうた、伝わったっぺ。

ト:音楽の力を信じて、これからも歌っていきますよ!

トッシーニ トッシーニ2

5月10日(すさゴン)

す:突然じゃがここでクイズじゃ!

種 種

す:これはなーんじゃ??
   インゲン豆に似ておいしそうじゃが、あるお花の種なのじゃ。

ト:いも虫が細く長くなった感じだけど…

5月1日(みどぼう)

お昼ごろ、利用団体さんがいなくてさみしいなあって思っていたら
すずめさんが公民館ロビーに遊びに来てくれたの♪ 

すずめ すずめ

  …すずめさんは早くお外に出たかったみたい。 3時頃出口を見つけて脱出成功!ほっとしたわ。

定期サークル一覧

過去の主催事業の様子

君津地区公民館運営審議会


〒299-1147

千葉県君津市人見4-11-21

  • Tel:0439-57-6080(直通)

Fax:0439-55-8852

メールでのお問い合わせはこちら

周西公民館外観
周西公民館外観

学級・講座や文化祭等の実施、地域資料収集と活用、地域団体・サークル等の連絡調整や活動支援、公民館施設の提供 など

周西公民館利用サークル・団体ホームページ

・ママの笑顔を考える会 https://mamaegao.amebaownd.com/<外部リンク>

地図