ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 講演「親のイライラがなくなる!スマホ・ゲームのルール決め決定版」概要記録(周西公民館)

君津市の公民館って?

君津市公民館利用案内

市立中央図書館<外部リンク>

君津市民文化ホール<外部リンク>

広報きみつ

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>


講演「親のイライラがなくなる!スマホ・ゲームのルール決め決定版」概要記録(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

家庭教育講演会を開催しました

2024年2月17日(土曜日)に家庭教育講演会「親のイライラがなくなる!スマホ・ゲームのルール決め」を開催しました。
概要記録はこちら2月17日家庭教育講演会 概要記録 [PDFファイル/778KB]

家庭教育講演会の様子参加者の感想(抜粋)

  • ルールの決め方が具体的にわかって良かったです。先生のお話はおもしろく聞きやすかったです。
  • ルール決めの話だけでなく、勉強法から親子の関わりまでいろいろな話をきくことができ、充実した時間となりました。
  • たくさんの子ども、ママ達との対話をしてきた石田先生だからこその、説得力ある話に「それそれ」   と共感したり「なるほど、そうすれば良いのか」と発見したり、家でやってみようと思うことがたくさんありました。ルールの決め直しをしようと思っていたので、今日の話を参考にしてみようと思います。
  • 納得することばかりでした。まず自分の人生を楽しむ事ができていないと実感しました。 子どもに対してイライラしてしまうのをやめたいと思って参加しましたが、色んな話(勉強のやり方など)がきけて参加して良かったです。自分自身のことも考えるきっかけになりました。
  • 今日帰ってすぐに実践できることが多々あり、参考になりました。親が笑顔でいられるように、子供ともたくさん会話(雑談)をしていきたいと思います。

 

参考 募集時のお知らせ

これまで一万人以上の保護者からの相談をうけた講師が、親も子も納得!の家庭でのルール決めの「コツ」を伝授します。子どもが自分から勉強に向かう方法もお伝えしますよ。

詳しくはご案内をご覧ください「親のイライラがなくなる!スマホ・ゲームのルール決め決定版」参加者募集 [PDFファイル/458KB]

日時

2月17日(土曜日)午前10時から12時(午前9時30分受付)

会場

周西公民館(君津市人見4-11-21)

定員

50人(先着順) 参加費無料

対象

小中学生の保護者・関心のある方

講師

石田 勝紀 氏(一般社団法人 教育デザインラボ代表理事)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)