(仮称)ひだまりひろばプロジェクトに取り組んでいます(第3回ミーティング実施)【周西公民館】
印刷用ページを表示する 掲載日:2026年1月14日更新
ひだまりひろばプロジェクトとは

周西公民館のギャラリーは、 南向きの大きな窓からやさしい陽ざしが差し込む、 まるで“ひだまり”のような空間です。
窓の外にはウッドデッキと芝生が広がり、 小糸川の流れを感じながら、 ゆったりと過ごすことができます。
この心地よい空間を活かしていくプロジェクトに取り組んでいます。
第3回ミーティング(2026年1月13日)
つなぐば家守舎株式会社(埼玉県草加市)の小嶋直さんと松村美乃里さんをオンラインゲストにお迎えし、「場や空間の活用についての工夫や仕掛け」と題したお話を伺いました。お二人の掲げる「DIO(Do It Ourselves)=欲しい暮らしは私たちでつくる」という考え方や、たくさんの人の共感を生み出す多様でワクワクするような取り組みから、これからの私たちの活動に向けたヒントをいただきました。

第2回ミーティング(2025年12月18日)
前回から1人増えて、プロジェクトメンバーが5人になりました。
今後の検討に向けた第一歩として、周西公民館を設計した(有)荒井設計事務所 所長の荒井裕三さんをゲストにお迎えし、設計当時の基本設計報告書を資料にしながら、周西公民館はどのように考えられて設計されたのか 、設計に込められた想いをお伺いしました。

第1回ミーティング(2025年12月3日)
公民館からの声かけに応じて、4名の方がプロジェクトメンバーとして活動いただくことになりました。
初回は、プロジェクト全体のイメージや方向性を共有し、意見交換を行いました。

参考 プロジェクトメンバー募集のご案内
- 詳細 メンバー募集のご案内 [PDFファイル/2.61MB]をご覧ください。
- 申込 申込フォーム<外部リンク>からお願いします。







