ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育機関 > 周西公民館

本文

周西公民館

マスコットキャラクター コロナ期間

周西公民館日記

周西公民館マスコットキャラクターが公民館の動きを紹介してくれます。マスコットキャラクター
このコラムは地域とのコミュニケーションツールの1つとして掲載しています。
周西公民館長もときどき登場します。
不定期更新となりますが、ぜひご覧ください。
ご意見・感想などありましたら、susai-k@city.kimitsu.lg.jpまでお寄せください。

ポスト開設しました。
周西公民館のポスト<外部リンク>

過去の日記はこちらのページをご覧ください。
周西公民館日記(バックナンバー)

4月25日(みどぼう)

今日は公民館の夜間・土日を管理してくれている皆さんの研修をしたの。 消火器の使い方もおさらいして、バッチリよ。
もしもの時あわてないようにするためには、やっぱり練習が大事よね。

消火器訓練の様子

4月12日(公馬ちゃん)

ふたたび大河原館長がラジオ番組「キア・オラきみつ」に出演したが! 去年の秋につくった「周西公民館の歌」を披露したんだってがお。
早くいろんなところでいっぺえ歌えるようになっといいっぺな。

館長キアオラ出演

3月30日(すさゴン)

 公民館の桜がほぼ満開じゃ。小糸川沿いもじきに満開でござる。
 ウォーキングで汗を流しながらのお花見は格別だのう。歩いている人も気持ちよさそうじゃ。 

公民館の桜

3月26日(みどぼう)

今日は明治安田生命さんとの連携事業「SAKURA★ウォーク」を開催したの。
お天気が心配だったけれど、皆さん無事に小糸川右岸ジョギングコースを歩いて、桜もちょっとだけ咲いているのが見れたみたい。

SAKURAウォーク写真SAKURA★ウォーク2022

ちなみに写真の右に写っているのは明治安田生命のマスコットキャラクター「ライト!くん」ですって。
おしりが光るの。私に負けず、かわいいわ!

3月18日(公馬ちゃん)

君津市青少年相談員のみんながつくった「令和版君津ふるさとかるた」が、公民館で販売中だっちでんか。

令和版きみつふるさとかるた写真

読み句は市内の小学生が考えたんだってがお。絵札も色んな人が描いていて、見てて楽しいが。
いっぺーの人に遊んでもらいてえが!

2月17日(すさゴン)

剪定した枝を用務員さんが輪切りにしてくだすった。

輪切りの木

何とも趣があるの。文鎮に丁度よさそうじゃ。
他にも種々使い道がありそうじゃ。何か思いついた御仁はすさゴンまでご教授くだされ

2月16日(みどぼう)

利用者の方が、とってもかわいいお雛様を連れてきてくれたの。
ひな祭りまで公民館にいらっしゃるんですって。

お雛様 お雛様

すてきだわ~💛春はもうすぐ♪

2月14日(公馬ちゃん)

千葉県のまん延防止等重点措置の延長で、公民館は引き続き休館だお。
今日は3月の利用予約の電話受付日。早く感染症がおさまって公民館が使えるようになるといいなあ。
延期になった事業や、3月に計画中の事業はこの日記の上の「新着情報」に掲載すんが。

2月9日(すさゴン)

昨今は「ずうむ(zoom)」なるものが大活躍しておる。
離れた場所での連絡方法も、日進月歩じゃの。
公民館の職員も、技術革新にとりのこされぬよう日々精進じゃ。

職員研修

2月8日(みどぼう)

多目的ホールのピアノを修理してもらったわ。
あしにひびが入ってしまったんだけど、きれいに生まれ変わったの。

ビフォア→→→アフター
※よくわからない場合は拡大してみてね☆

これからも末永くよろしくね♪

2月4日(公馬ちゃん)

地域の方々の記憶を記録する「100の記憶」 。
去年度から進めてるっけんが、はあいよいよ大詰めだがよ。
100本以上のみんなの”記憶”を、今校正してんが。
よいじゃねっぺ。

地域学習講座「すさい・まちの変化100の記憶」

2月2日(すさゴン)

公民館の周りにはたくさん木が植えられておるのじゃ。
寒さの中にあっても、木々は元気すぎるほどに枝をのばしておる…。
剪定した枝で焚き火(焼き芋)ができそうじゃが、切ったばかりの枝は水分が多く不適だそうじゃ。  

枝 枝

木 心なしか散髪したてのようなさっぱり顔じゃ。

1月31日(みどぼう)

周西公民館では、久留里城址資料館のパネル巡回展「君津のひみつ展」が予定されていたんだけど
休館になって巡回展も休止になってしまったの。
公民館での開催は休止中だけど、西側回廊の窓にお外から見えるようにしてみたわ。
お散歩で来ることがあったら見てみてね。

君津のひみつ 君津のひみつ

【休止中】パネル巡回展「君津のひみつ展」

1月27日(公馬ちゃん)

周西公民館には歌があるのを知ってた?
トッシーニがつくったうただお。

公民館の歌 周西公民館「秋風コンサート」

ともに~まなびあう~すさい~こうみんか~ん♪

1月25日(すさゴン)

毎日寒いのう。こんな日は暖かい家の中で日がな一日読書ができたら最高じゃな。
周西公民館文庫の蔵書が大分増えたのじゃ。休館期間が明けたらぜひ立ち寄られよ。

周西文庫 周西文庫

ところで、ぬしらがこれまでに読んだ本の中で面白かった本はなにかな?それがしも読んでみたいぞ。時代小説以外でもおーけーじゃ。
面白かった本はなにかな?<外部リンク>

1月23日(みどぼう)

今日はzoomで「多文化共生のまちづくり講座」を開催したの。
実際にあつまることができなくても、顔をみておしゃべりできるなんてすごいわ!
zoomって難しそうだと思ってたけど、意外と簡単みたい。
マスクを外しておしゃべりできるのもいいね☆

1月21日(公馬ちゃん)

今日からしばらく公民館は休館だっちでんか。
利用者のみんなに会えねえとさみしいお。
みんなあじょしてる(何をしていますか)?よかったらおしえてくんなお
あじょしてる(何をしていますか)?<外部リンク>

 

定期サークル一覧

過去の主催事業の様子