ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

周西公民館

マスコットキャラクター コロナ期間

 

当面の間、名簿の提出にご協力ください

6月3日より施設使用を一部再開していますが、万が一感染が発生した場合の疫学調査のため、毎回活動前に「使用者名簿」の提出にご協力をお願いしています。

書式は、窓口でお渡しいたします。
こちらからのページの中段からもダウンロードできます。
公民館の使用に関する条件が変わります(周西公民館)

 

周西公民館日記

周西公民館マスコットキャラクターが公民館の動きを紹介してくれます。マスコットキャラクター
このコラムは地域とのコミュニケーションツールの1つとして掲載しています。
不定期更新となりますが、ぜひご覧ください。
ご意見・感想などありましたら、susai-k@city.kimitsu.lg.jpまでお寄せください。

過去の日記はこちらのページをご覧ください。
周西公民館日記(バックナンバー)

11月27日(公馬ちゃん)

いよいよ明後日から周西エキスポウィークがはじまるっぺ。

プログラム プログラム 受付 

職員がみんなで色々な準備をしてたが。 たのしみだなあ

11月24日(すさゴン)

周西万博週間の準備が着々とすすんでおるぞ。

展示準備 展示準備

 どんな作品が展示されるのかたのしみじゃ。

11月20日(みどぼう)

マスク手洗い 季節外れの暖かさが続いているわね。体調を崩さないように気をつけなくちゃ。
 新型感染症の感染者も増えてきているみたい。

 この間たんぽぽ学級で、とにかくマスクと手洗いが大切だと病院の先生が
 おっしゃっていたわ。

 正しい知識で、みんなで乗りこえていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

11月18・19日(公馬ちゃん)

大和田小学校の子ども達が学区探検にきたお。

学区探検  学区探検  学区探検

子どもらは元気いっぱい色んな質問をしてたお。活動で来ていたサークルの先生にも協力してもらって質問の答えを熱心に書き取っていたが。

11月12日(すさゴン)

利用者のご婦人に、美しい花をいただいたぞ。

おはな 肥後菊

この花は肥後菊(ひごぎく)といって、名のとおり肥後(熊本)の生まれだそうじゃ。 花びらの形がおもしろいのお。

11月11日(みどぼう)

お困りごと解決支援事業の活動企画会議のみなさんで、避難所開設時に使うパーテーションの組立てをしていたわ。 
くみたて くみたて2
今日組立てたのは一家族分。避難所ではこれを連結して使うみたい。 いざというときにのために、備えが大切ね。

11月7日(公馬ちゃん)

おらん仲間が公民館に遊びにきたっぺ

ポニー

みんなにさあられた(触られた)って、はぁじっとしててお、あんたらはーかわいいだおか。
ちびっこたちにも大人気だったお。

11月4日(すさゴン)

公民館の木もどんどん葉っぱが落ちて、秋の深まりを感じるのう。
拙者がのんきに風情を楽しんでおる間に、用務員さんがせっせと掃き集めて、地面をきれいにしてくれたわい。

公民館の木

10月29日(みどぼう)

本  周西公民館文庫からおすすめの本を紹介するよ。

 「夜のピクニック」恩田陸 新潮社

 

    舞台は秋、みんなで夜通し歩く青春のお話。
 友達っていいなあ…。

 読書の秋。本の世界にのめりこんでついつい夜更かししちゃう。
 天気がよくて、お昼寝にも最高の季節……zzz

 

 

 

10月21日(公馬ちゃん)

ひまわりの後に、ビオラとノースポールってなめえ(名前)の花を植えたってお。

ひまわりの後 ビオラ

にんじん色でうまそうだっけんが、食ったらおいねえな。辛抱だっぺ。
天高く、おらが肥える季節だっぺ。

10月16日(すさゴン)

すっかり秋の気配でござる。
公民館のひまわりとあさがおも、花が終わってどっさり種をつけたわい。

ひまわり あさがお

実りの季節じゃのお。

10月14日(みどぼう)

今日ははまっぺ60号の編集会議。
60号から担当職員が変わって、編集委員さんとはじめましてのご挨拶をしていたわ。

編集会議

みどぼうも早く仲良くなりたいな。
次の「はまっぺ」も楽しみ♪

10月9日(公馬ちゃん)

午後は台風で、市内に避難所が開設されたってお。

周西公民館は川の近くだから、大雨の時は避難所にはなんねぇってでんか。
あわてねえように近くの開設施設を確認しといてくんなね。

10月8日(すさゴン)

今年度はじめての子ども教室が開催されたでござる。

子ども

久しぶりに元気いっぱいの子どもたちが集まって、賑やかでござった。

10月2日(みどぼう)

秋晴れの気持ちのいい日だわ。

人見こども園

このところ隣の人見こども園の園庭から楽しそうな音楽やにぎやかな声が聞こえてくるの。
私も一緒に踊っちゃおうかな💛

10月1日(公馬ちゃん)

いよいよ下半期の始まりだお。
公民館では職員の異動があって、はあたまげたお。人生は出会いと別れの繰り返しだっぺ。

今日は地域の人らの記憶をあつめる「100の記憶」の学習会があったってじんか。

100の記憶2

色んな人の人生や働きが積み重なって、今のすさいがあんだなあ。

定期サークル一覧

過去の主催事業の様子


〒299-1147

千葉県君津市人見4-11-21

  • Tel:0439-57-6080(直通)

Fax:0439-55-8852

メールでのお問い合わせはこちら

周西公民館外観
周西公民館外観

学級・講座や文化祭等の実施、地域資料収集と活用、地域団体・サークル等の連絡調整や活動支援、公民館施設の提供 など

周西公民館利用サークル・団体ホームページ

・ママの笑顔を考える会 https://mamaegao.amebaownd.com/<外部リンク>

地図