ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 君津の環境 > 「エコスクールきみつ」の活動をご紹介します

本文

「エコスクールきみつ」の活動をご紹介します

ページID:0047345 更新日:2020年4月3日更新 印刷ページ表示
小櫃小稲刈り

エコスクールきみつ認定制度

 市では、平成17年度に「エコスクールきみつ認定制度」を制定し、環境にやさしい学校づくりに取り組む市立小・中学校を「エコスクール」に認定しています。この制度は、環境にやさしい学校づくりに取り組むことで、児童及び生徒の環境を大切にする心を育み、環境に配慮したライフスタイルを身につけることを目的としています。

 環境にやさしいライフスタイルを送ることは、将来の豊かな自然と清らかな水を守ることにつながります。
 ご家庭でも、こまめな消灯や節水など、普段の生活の中でできることから始めてみてください。

主な活動のご紹介

 現在、すべての市立小・中学校がエコスクールに認定され、節電・節水をはじめ、エコキャップ運動、環境美化活動、米、野菜や花の栽培活動、環境学習等に取り組んでいます。

 各小・中学校の主な活動については、こちらをご覧ください。