ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 君津の環境 > エコスクールきみつ 周南中学校の主な活動のご紹介【令和3年度】

本文

エコスクールきみつ 周南中学校の主な活動のご紹介【令和3年度】

ページID:0046291 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

周南中学校では、環境美化活動「周南クリーンアッププロジェクト」を実施しています

節電節水の取り組み

  周南中学校の校舎内には節電節水を呼びかける掲示物の掲示をおこなっています。
  電気のスイッチや蛇口の付近に視覚的に呼びかけるポスターを制作し、常時掲示しておくこ
    とで利用者の節電節水の意識付けにつながっています。
  普段の日常生活の中でも節約を意識することが重要なので、学校内外問わずに節電節水
    の心がけを持つことが大切であると考えています。

 節電節水よびかけポスター

 

灯油の使用量削減

 ストーブに用いる灯油の使用量を削減することができました。
 生徒達がセーターやウィンドブレーカーなどの防寒具を使用することで、ストーブを環境に配慮した適切な温度に設定することができ、使用頻度の抑制につながりました。
 また、週に一度の給油活動は、必要最低限の量の給油を心がけることで無駄遣いを防いでいます。
 さらに、生徒達自身も灯油という資源には限りがあることを体感し、節約を続けることは大切であるという認識につながりました。

灯油

 

周南クリーンアッププロジェクト

 6月と11月の2回、学校周辺の道路、公園等の清掃活動を実施しました。
 清掃活動によって、生徒たちは普段では目に入らないような多くのゴミに気づき、通学路や地域を綺麗にしたいという意識の醸成につながりました。
 また、クリーンアッププロジェクトの企画運営を担当したボランティアサービス委員会の委員長である生徒は、「自分たちが通う学校やその周辺を綺麗にすることにやりがいを感じており、今後は地域の方々と協力しながら活動範囲を広げたい。さらに、ゴミ拾いのみならず、草とりや公園設備等の補修など、より地域を綺麗にできる活動にしていきたい」とお話ししていました。

清掃活動清掃活動

清掃活動清掃活動清掃活動