小櫃地区地域づくり協議会 設立準備会 一緒に参加しませんか?
地域のこれから、みんなで考えよう!
地域づくり協議会とは
「自分たちの地域をもっと良くしたい」そんな思いをもった人たちが、これからの地域づくりに取り組んでいくために令和6年度から君津市で始まった仕組みです。
地域にどのような課題があるのか、それに向けて、これからどんなアクションを起こしていくべきなのかを、参加者全員で話し合いながら、地域の未来像を描いていきます。
詳細はこちらをご覧ください。
小櫃地区 設立準備会の動き
小櫃地区では、令和7年3月から設立準備会の取り組みが始まっています。
- 第10回【団体の活動計画としてまとめていく】(2025年12月18日開催)
- 第9回【目指す地域像に向けた話し合い(3)】(2025年11月27日開催)
- 第8回【自分たちのまちは じぶんたちでつくろう】(2025年10月28日開催)
- 第7回【取組を具体化していくための話し合い】(2025年9月25日開催)
- 第6回【目指す地域像に向けた話し合い(2)】(2025年8月28日開催)
- 第5回【目指す地域像に向けた話し合い(1)】(2025年7月17日開催)
- 第4回【地域の方から、お話を伺いました】(2025年6月26日開催)
- 第3回【地域の問題を出し合い、深堀りしました】(2025年5月22日開催)
- 第2回【「目指す地域像」を話し合いました】(2025年4月15日開催)
- 小櫃地区設立準備会 第1回を開催しました(2025年3月19日開催)
申込方法
- 申込フォーム<外部リンク>
- 電話 0439-35-2488
お名前・電話番号・お住まいの地区・メールアドレス(お持ちの方)をお伝えください。 - メール obitsu-k@city.kimitsu.lg.jp
- 小櫃公民館窓口
メンバーの声をご紹介します!
「地域づくり協議会って、気になるけれど、自分にできることってあるのかな?」そんなふうに思っている方も多いかもしれません。
ここでは、実際に参加している方の声をご紹介します。
安藤 吉克さん
生まれた小櫃に戻って10年。地域に恩返しをしたいと思っていたとき、他のメンバーから声をかけてもらったのが参加のきっかけです。
小櫃はとても居心地が良く、お米も野菜も美味しい。そんな小櫃の良さを、もっと多くの人に知ってもらえたら嬉しいですね。
川名 枝里さん
小櫃に暮らして25年になりますが、娘が支援学校へ通っていたため、PTAなどの活動基盤は君津市街でした。娘の育ちに触発され、社会人学生として社会福祉学を学んでいる私は、自身の暮らしの場である小櫃と、小櫃の皆さんのことを改めて知りたいと思いました。ちょうどそのようなタイミングでこの協議会が開催され、「これは行かなきゃもったいない!」と思ったことが参加のきっかけです。
参加してみて感じたのは、「小櫃をより良くしたい」という小櫃の皆さんの地域愛の強さです。協議会には、暮らしの場をみんなで創造するワクワク感があります。
手ぶらで参加しても、これまでの話し合いの振り返りがあり、当日の目的も分かりやすい構成になっています。
小櫃の未来をどんなふうにしたいか、ワイワイお話しませんか? 中学生・高校生の皆さんもお待ちしています。
小泉 淑江さん
生まれ育った“大好きな小櫃”をもっと良くし、みんなが帰ってきたくなる地域にしたいと思ったのが参加のきっかけです。
小櫃をもっと良くしていくためには、皆さん一人ひとりの声が大事です。ぜひ、あなたの想いを聞かせてください。
齊藤 洋成さん
正直なところ、最初は参加する気はありませんでしたが、小櫃の先輩から声をかけてもらったのがきっかけで参加しています。
一回目はみんなが言いたい放題で、これからどうなるのか正直不安でした。それでも、回を重ねるうちに「小櫃を良くしたい」という前向きな気持ちで話し合いができるようになってきたのはよかったと感じています。
小櫃の良さを活かしながら、これからの課題を見据えて、変えるべきところは勇気を持って変える。守るべきものは大切に守る。新しい時代に合った形で発展していければと思っています。みんなで小櫃を育んでいきましょう。
一緒に参加してみませんか?
「地域づくりに関わってみたい」、「小櫃を元気に盛り上げたい」「これからも小櫃に住み続けたい」
そんな思いを抱いている方は、準備会に参加してみませんか?
どなたでも、いつからでもご参加いただけます。
気軽な気持ちで、まずはあなたの想いを聞かせてください!







