ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > ご活用ください!「ホタルの生態を学んでみよう」 「おうち時間を楽しく過ごすヒント」(君津中央公民館)
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > ご活用ください!「ホタルの生態を学んでみよう」 「おうち時間を楽しく過ごすヒント」(君津中央公民館)

ご活用ください!「ホタルの生態を学んでみよう」 「おうち時間を楽しく過ごすヒント」(君津中央公民館)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月22日更新 <外部リンク>

5月公民館外観

新型コロナウィルス感染拡大防止対策の影響で、外出自粛の状態が続いています。
『今できることをおうちで楽しもう』を合言葉に公民館に関わりのある団体の皆様から寄稿・情報提供を頂きお届けしています。

ホタルの生態を学んでみよう

 そろそろ三舟の里ほか市内各地でホタル観賞ができる季節となりました。
君津中央公民館でも例年「三舟の里を楽しむ教室・ホタル舞う三舟の里を訪ねて」などの主催事行を行い、子どもから大人までたくさんの皆様と一緒に観賞会をしてきました。今年度の観賞会は実施できませんが、毎年ご指導いただいている自然体験コーディネーターの鶴岡先生に情報提供をいただきましたのでご紹介します。
 今年はホタルを見に行くことができない状況ですが、このページをご覧いただき、三舟山ほか市内各地で光るホタルに思いをはせてみてはいかがでしょうか。
※新型コロナウイルス対策のため現在、三舟の里案内所の駐車場は夜間閉鎖しています。夜間の来訪はお控えくださるようお願いします。

※屋外の活動でも感染のリスクがあるといわれております。人混みを避け、人との距離をとる、マスクを必ず着用するなどの感染症対策を行い、十分にご留意ください。

詳細はPDFファイルをクリックしてください。
ホタルの生態を学んでみよう [PDFファイル/995KB]

「おうち時間を楽しく過ごすヒント」子育てサポーターさぽっと

 長年にわたり傾聴・子育て支援の活動を継続され、昨年度は日本学校心理士会全国大会シンポジウムにおいて活動発表を行うなど大変ご活躍くださっている『子育てサポーターさぽっと』の皆様に寄稿いただきました。
 「おうち時間を楽しく過ごすヒント」をご紹介します。

詳細はPDFファイルをクリックしてください。
子育てサポーターさぽっと「おうち時間を楽しく過ごすヒント」 [PDFファイル/261KB]

 

公民館だより「ひこばゆ」増刊号 令和2年5月8日
世代を越えて楽しめる「じゃばら折り」 [PDFファイル/267KB]

公民館だより「ひこばゆ」増刊号 令和2年4月7日
家庭でのハンカチマスクのおすすめ [PDFファイル/663KB]

新型コロナウイルスを想定した新しい生活様式

令和2年5月4日、厚生労働省から新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の具体例が示されております。
今後、皆様が安心・安全に生活をしていく中で基本となるものです。ご覧ください。

厚生労働省「新しい生活様式」 [PDFファイル/408KB]

公民館の休館が5月31日(日曜日)までとなっております。(延長の可能性あり)
再開等にあたっては状況を勘案した上で判断しホームページ等でお知らせいたします。

君津中央公民館長期利用サークルの皆様へ

現在、公民館のレターボックスを使い皆様に情報をお届けすることが難しい状況です。
150サークルを越える団体の皆様への電話連絡も数日を要しております。
そこで、令和元年度後期公民館利用者研修会で実施した通り、君津市メール配信サービスの登録をおすすめいたします。サークル代表者又は会員のどなたでも結構ですのでご登録をお願いします。
いち早い情報をお届けすべく随時更新して参りますので今後も君津市ホームページの閲覧やメール配信サービスの活用を重ねてお願いいたします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)