ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ページID:0050130 更新日:2022年7月19日更新 印刷ページ表示

市長メッセージ【7月19日】

市民の皆様へ

 コロナとの闘いの最前線で命を守っておられる医療従事者や保健所職員、介護従事者の方々、そして、感染拡大の防止にご協力いただいているすべての皆さまにお礼申し上げます。

 国は、新型コロナウイルスの新規感染者が全国的に急増していることについて、現時点では、まん延防止等重点措置の適用を含め、行動制限は行わず、医療提供体制の拡充を図るとしており、専門家からも、今の段階では行動制限の必要はなく、ワクチン接種や換気などの基本的な感染対策を徹底することで対処できるとの認識が示されています。

 日常生活を維持し、かつ、社会経済活動を継続するためには、私たち一人ひとりが感染対策に取り組み、感染を拡大させない必要があります。

 ワクチンには感染や重症化を予防する高い効果が認められており、最近の感染者の発生状況を見ると、接種率が高い高齢者の感染者は相対的に少なくなっています。

 「自分」と「大切な人」を守るため、接種券が送られた方で、まだ受けていない方は、この機会にぜひ接種をご検討いただけますようお願いします。
予約はこちら【君津市新型コロナワクチン接種特設サイト】<外部リンク>

 なお、感染拡大を未然に防止することを目的に、職場等での急な体調不良、陽性者や濃厚接触者との接触がある等、感染の恐れがある状況になった際には、事業者向け(医療機関・高齢者施設を除く)に抗原検査キットを無料配布しておりますのでご利用ください。

新型コロナウイルス感染症抗原検査キットを配布します【君津市HP】

 まもなく夏休みを迎え、帰省やレジャーなど、人流が活発になることが想定されます。引き続き、密の回避、マスクの着用や手指のこまめな消毒など、ウィズコロナの生活様式を継続しましょう。

マスクの着用について<外部リンク>【厚生労働省HP】

令和4年7月19日

                                                                                                                          君津市長 石井宏子

これまでの市長メッセージ

これまでに掲載した市長メッセージはこれまでの新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージからご確認ください。


体調に不安があるときは?
新型コロナウイルスワクチン情報
相談窓口
市民向け支援情報
事業者向け支援情報
行政の窓口等
市立小・中学校・保育園等
公共交通機関
公共施設
イベント・行事の中止・延期
市長メッセージ