ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


三舟山

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月5日更新

 

三舟山

 

お花見ウォーク

 戦国時代には北条氏の陣が築かれていたと伝わる三舟山は、君津市貞元地区と富津市吉野地区にまたがる標高138mの丘陵となっており、ゆるやかな山道は軽めのハイキングに最高です。

展望台からの眺望
三舟山展望台からの眺望

「ちば眺望100景」のロゴ
 三舟山の自然の中の遊歩道、アメニティロードを登って行くと、山頂に展望台が設置されています。この高台からの眺望は素晴らしく、君津市街地から、天候によっては東京スカイツリーなど東京湾の眺望まで楽しむことが出来ます。この展望台からの広々とした景観は千葉眺望百景に登録されています。三舟の里案内所近くの三舟山入り口から山頂の展望台を回る散策路は1周1700m程で、大人の足で歩いて1周約45分程の行程となっています。

 

map

駐車場内にある案内看板

展望台より望む三舟の里案内所
展望台より望む三舟の里案内所

春の三舟山
春の三舟山 

三舟山展望台の写真
山頂に設けられた展望台

遊歩道は周囲の自然を残した林道となっております。要所要所に案内坂が設置されており、軽めのハイキングコースとして初心者にもお薦めできます。

案内坂
案内標示板

三舟山陣跡

 山頂付近の平らな地形の場は戦国時代に陣が築かれた場所で、三舟山陣跡と呼ばれています。

「20世紀遺産」のロゴ
三舟山陣跡 かつて、この三舟山付近では北条氏と里見氏の合戦が行われたと伝えられています。
 北条氏側は北条氏政が合戦の指揮をとり、武蔵の国岩付城(埼玉県岩槻市)の城主太田源五郎氏資(うじすけ)らをこの地に向け、現在のマテバシイの林一帯の小字「陣場」、「陣所」の地に陣を構え、対する里見氏側は、三舟山と対峙する富津市障子谷の「虚空蔵山」、同市相野谷の 「八幡の森」に陣を敷いたといわれています。合戦は北条氏側が敗北し、里見氏の勢力挽回の契機となったといわれています。

 歴史を伝えるこの陣跡地は、君津市の次世代に伝えたい20世紀遺産に指定されています。現在、この陣跡地に戦国時代の痕跡は残されておりませんが、現地に立てられた陣跡の謂われの書かれた立て札を見て、この静かな林の中で歴史を感じ取って見てはいかかでしょうか。

 

 

 

 

住所 君津市小香359番1 地図を表示する<外部リンク>
問い合わせ電話 0439-54-8988 (三舟の里案内所) 
HPリンク なし
電車 JR内房線 君津駅下車
バス 君津駅南口よりコミュニティバス小糸川循環線、内回り
自動車学校前バス停下車、徒歩30分程度
君津ICより92号線君津市街地方面、国道127号線経由、298号線富津岬方面。
所要時間15分程度
もより駐車場 三舟の里案内所駐車場:駐車台数50台程度:駐車無料
大型バス対応 ○ 
利用時間・定休日

三舟の里案内所
開館時間 8時30分から17時15分
閉館日 毎週月曜日(祝日の場合開館、翌日閉館)

三舟山アメニティーロードは常時開放されています。

利用料金 無料
バリアフリー対応 なし
英語対応 不可
備考

散策路1周 約45分(1700m)
遊歩道は周囲の自然を残した林道となっております。
長袖シャツ、長ズボン、ハイキングブーツ等、山歩きに適した服装をご用意ください。
*林道では蜂・マムシ等の出没により、思わぬ被害を受ける恐れがあります。
林道散策の際は十分ご注意ください。
案内所に男女トイレあり、林道に簡易トイレあり。

夏場でも夕方から周囲が暗くなり、足元などの視界が悪くなります。
余裕をもった計画でお楽しみください。