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令和4年10月1日から休日の戸籍届出受付場所、住民票の写しなどの交付方法を変更しました

ページID:0050902 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 マイナンバーカードの利用促進によるデジタル化の推進や、事務の効率化による市職員の働き方改革のため、令和4年10月1日から休日の戸籍届出受付方法などが変わりました。

変更内容

  1. 市民課及び市民センターで行っていた土日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日)の戸籍届出(婚姻届、死亡届等)の受付業務について、10月1日から、本庁舎地下警備員室のみとなりました。
  2. 市民課及び上総地域市民センターで土日に行っていた「住民票の写し」などの証明書の交付について、10月1日から、マイナンバーカードを利用した「コンビニ交付サービス」のみの取扱いとなりました。(「コンビニ交付サービス」の証明書交付手数料は窓口での取得よりお得です。)

※土日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日)の市民センターは閉庁しています。
 平日(午前8時30分から午後5時15分まで)の戸籍届出受付及び「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」などの証明書交付は、引き続き市民課及び市民センターで行っています。​

休日のコンビニ交付サービス

休日のコンビニ交付サービスで取得できる証明書
証明書の種類 取得できる方 交付手数料
住民票の写し(世帯全員・個人) 利用者本人および同一世帯の方 100円
印鑑登録証明書 利用者本人
市民税・県民税課税(非課税)証明書 利用者本人

戸籍証明書
(戸籍全部事項証明書)
(戸籍個人事項証明書)

利用者本人及び同一戸籍に記録されている方
かつ、君津市に本籍と住民登録がある方

※他市区町村に住民登録があり、君津市が本籍地の方は、事前に利用登録申請が必要です。

戸籍の附票の写し(全部・一部)

※戸籍証明書、戸籍の附票の写しについては、令和4年10月1日から、土日、祝日も利用可能となりました。

※マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載(4桁の暗証番号)されていない場合や有効期限切れの場合などではご利用できません。

※令和4年12月1日から令和5年9月30日の間は、コンビニ交付サービスのご利用で上記証明書が1通10円で取得できます。
 詳細はこちらをご覧ください。

コンビニ交付サービスの利用できる時間

午前6時30分から午後11時まで 【住民票の写し、印鑑登録証明書、市民税・県民税課税(非課税)証明書】

午前9時から午後5時まで 【戸籍証明書、戸籍の附票の写し】

(12月29日から翌年1月3日、システムメンテナンス時(不定期)を除きます。)

※マイナンバーカードを取得した日はコンビニ交付サービスの利用はできません。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの受取について