ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 周南公民館の裏山で自然体験!【地域子育て支援センターちきんえっぐ・宮下どろんこ保育園連携事業】(周南公民館)

周南公民館の裏山で自然体験!【地域子育て支援センターちきんえっぐ・宮下どろんこ保育園連携事業】(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月31日更新

周南公民館の裏山を活用し、子どもの自然体験・観察を通して、自然に関心をもってもらう機会づくりとして「宮下どろんこ保育園」と、同園内にある「地域子育て支援センターちきんえっぐ」と連携した取り組みを実施しています。

また、休日にご家族で周南公民館の裏山を使い自然体験を楽しんでいただくための情報を、周南公民館・地域子育て支援センターちきんえっぐ・森林インストラクターと連携し、当館ホームページで公開をしていきます。

周南公民館裏山での自然体験プログラム

周南公民館で実施できる自然体験プログラムを随時、公開していきます。裏山での活動にご活用ください。
裏山は自然体験の場として利用することができます。詳しくは施設のご案内ページをご覧ください。
周南公民館の裏山・遊歩道のご案内

活動の様子1 活動の様子2 活動の様子3

3月編

1 自然体験プログラム1「森の色合わせ」 [PDFファイル/282KB]

2 自然体験プログラム2「森の福笑い」 [PDFファイル/415KB]

3 自然体験プログラム3「木の体温測定」 [PDFファイル/425KB]

4 自然体験プログラム4「葉っぱ星人」 [PDFファイル/387KB]

裏山での活動のご紹介

公民館の裏山で自然体験!

裏山の自然を活かして自然体験活動をしました。(3月23日実施)
講師の森林インストラクターの方から樹木や植物のことを教えてもらい、子ども達は興味深く聞いていました。また、樹木を活かしたネイチャーゲームや、草笛体験、落ち葉を使った創作活動を行いました。

活動の様子 活動の様子1 活動の様子2 活動の様子3 活動の様子4 活動の様子5

周南公民館の裏山は自然体験の場として一般の方の利用も可能です。詳しくは施設のご案内ページをご覧ください。
周南公民館の裏山・遊歩道のご案内

裏山の樹木プレート作りと取り付け

宮下どろんこ保育園の年長クラスの「こめ組」のみなさんが、保育園で樹木プレートを作って届けてくれました。
プレートは保育園の職員の方が板を切断・加工し制作、園児のみなさんは、かわいいイラストと樹木の紹介を描き、ニスを塗って仕上げてくれました。

プレート製作1 プレート製作2

完成した樹木プレートは、園児のみなさんが公民館まで歩いて届けにきてくれました。

プレート運搬 プレート受け取り1 プレート受け取り2

裏山の遊歩道をまわり、自分の作ったプレートを樹木に取り付けしました。

プレート取り付け1 プレート取り付け2 プレート取り付け3   

プレートには樹木名と花言葉等を書いてくれました。樹木観察の時にご活用ください。

樹木プレート1 樹木プレート2

樹木プレート3 樹木プレート4

樹木を一つ一つ周りながら、楽しみながら取り付けることができたようです。取り付ける体験の中から、今まで知らなかった木の名前を子どもたち同士で口にして知識を深め合う様子や「おうちの人と一緒にここに来て教えるんだ」と話している子もいました。
集合写真

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)