ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長室

ようこそ市長室へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月1日更新

今月のメッセージ

 関東甲信地方は、例年より一足早く梅雨明けし、暑い日々が続いております。また、国内で6月としては異例となる、40度を超える気温が記録されました。気温の急上昇にともない、熱中症のリスクが高くなっておりますので、こまめな水分補給など、体調管理に十分お気をつけくださるようお願いします。

 さて、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数はピーク時から減少がみられ、少しずつ社会経済活動が再開されてまいりました。皆さんは、これから夏に向けて、レジャーなどのお出かけの機会が増えてくることと存じます。
 7月1日からは、千葉県の条例改正により自転車保険への加入が義務化され、10日から19日には、夏の交通安全運動が実施されます。自動車だけでなく、自転車も安全運転や車体の安全点検を行い、交通ルールを守った運転をお願いします。
 また、全国的に自転車を含め、飲酒運転がなくならない状況です。そして、飲酒運転による痛ましい事故が後を絶ちません。「飲酒運転はしない、させない、許さない」を合言葉に、みんなで取り組み、「快適で安心して暮らせるまち」にしてまいりましょう。

 第93回都市対抗野球大会本大会への、本市代表の日本製鉄かずさマジックの2年連続、14回目の出場が決定いたしました。来る7月19日に東京ドームにおいて、豊田市代表トヨタ自動車との初戦を迎えます。市民の皆さんにも熱い応援のほど、よろしくお願いします。

君津市長 石井宏子