ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長室

ようこそ市長室へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月1日更新

今月のメッセージ

 市内の田んぼでは、先月植えられた稲が頼もしく成長し、さわやかな晴れ間が初夏を感じさせる陽気となってまいりました。

 さて、6月は梅雨の時期になり、気温、湿度ともに高くなってまいります。特に食品が傷みやすくなりますので、食品の管理には十分に気を付けていただき、食中毒に注意してください。
 また、梅雨の長雨が続くと、地盤が緩くなり、土砂災害などの災害が起こりやすくなりますので、日頃からお住まいの地域の避難場所、避難経路、危険箇所をご確認いただき、いざというときに備えておくことが大切です。

 市では、市内各所で新型コロナウイルスワクチンの集団接種を行っております。65歳以上の接種を希望する全ての方のワクチンは6月中に国から届き、7月末までに接種を行う予定ですので、焦らず慌てず、落ち着いてご予約をお願いします。また、基礎疾患のある方、16歳以上の一般の方につきましても、順次、接種を開始できるよう準備を進めております。
 職員一丸となって、国、県ならびに医療関係機関と連携を図りながら、万全な体制で接種に取り組んでまいりますので、市民の皆さまには、自分自身と大切な人を守るため、引き続き、感染防止対策の徹底に努めていただけますよう、ご理解、ご協力を心よりお願いします。

君津市長 石井宏子