ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

おうちで学ぼう!オンライン版周南みどり塾(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月27日更新

ご自宅での学習や活動にご活用ください

自宅で過ごす時間が少しでも楽しく、豊かに、有意義になるように、オンライン講座をスタートします!
主にホームページでの資料提供、動画配信しますので、ご自宅等での学習や活動にご活用ください。
また、内容は随時、追加していきます。

 

周南みどり塾とは?

平成25年度から始まった周南公民館の主催事業です。
豊かな自然環境に恵まれた君津市の周南地区。そんな周南地区でも、竹林の拡大や耕作放棄地の増加、動物被害等による自然環境の荒廃も進んでいます。そこで、たくさんの身近な「みどり」に触れながら、自然環境や生活環境について考えていく活動や学習の取り組みが「周南みどり塾」です。本事業では「里山」と「生活」をキーワードにあげています。

過去の周南みどり塾の内容のご紹介ページ

 

講師紹介

樹木医 小池英憲氏

プロフィール:佐賀県出身、君津市在住。樹木医、森林インストラクター。市内の緑化産業企業に勤続中に樹木医の資格を取得。以来多くの樹木の診断・治療にあたってこられ、周南地区にも小池氏によって救われた樹木が多くある。
周南公民館の主催事業の「周南みどり塾」「もくもく探検隊」等の数々の事業で講師を務められている。また、地域の樹木をまとめた「すなみ巨樹・古木・名木マップ」の作成、館報ひろばでの寄稿のご協力をいただいている。

当館では、以下の小池氏に関連する資料をまとめている。

周南公民館発行「樹木医のつぶやき」

平成21年から約7年間に渡り、周南公民館報「ひろば」にて、講師の小池さんに「樹木医のつぶやき」の連載のご協力をいただきました。庭木の手入れの仕方について、わかりやすく掲載しています。連載をまとめた冊子のデータを公開しますので、こちらもご活用ください。

※データ容量が大きいためファイルを分割しています。

1_表紙−目次_樹木医のつぶやき まとめ[PDFファイル/667KB]

2_本文_樹木医のつぶやきまとめ [PDFファイル/5.01MB]

3_資料編_樹木医のつぶやきまとめ [PDFファイル/7.16MB]

 

庭木や植木の手入れ「樹木の剪定方法」

放って置くと意外とボサボサになってしまう、庭木や植木。ご自宅の樹木の手入れはできていますか?
剪定をして整えるといっても、どの枝を切って良いのか、どれが不要な枝なのか悩んでしまうことがあります。この動画では、剪定の基本を紹介していきます。ご自宅のお庭や地域の樹木の剪定にご活用ください。
まずは、以下の講座の資料をダウンロードして、資料を見ながら動画をご覧ください。

生活の中に「みどり」をとりいれてみてはいかがでしょうか?

(講座資料)

 R2_オンラインみどり塾_剪定資料1(周南公民館) [PDFファイル/638KB]

 R2_オンラインみどり塾_剪定資料2(周南公民館) [PDFファイル/647KB]

(動画)

関連事業

「ご活用ください!家庭での子どもの遊び情報」

小池さんより情報提供をいただき、家庭でできるネイチャークラフトの情報を掲載しています。

 家庭での子どもの遊び情報 紹介ページ

 

すなみ巨樹・古木・名木マップ

巨樹めぐり、自然観察等の環境学習を行い地域の活性化につながることを願い、平成21年度に発行。周南地区内の一定の基準を満たしている樹木を選定し掲載をしています。(現在は伐採されてしまっている樹木もありますのでご了承ください)
個人所有の樹木はお断りして見学をお願いします。また、周辺の植物等に気をつけて、枝葉など傷つけないようにしましょう。

 すなみ巨樹・古木・名木マップ(表) [PDFファイル/420KB]

 すなみ巨樹・古木・名木マップ(裏) [PDFファイル/523KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)