ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > きみつの観光情報 > 片倉(かたくら)ダム・笹川湖(ささがわこ)
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

kannkoukyoukaibana<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブウック

360度パノラマビュー

ラブちばバナー<外部リンク>


片倉(かたくら)ダム・笹川湖(ささがわこ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月22日更新

笹川湖畔公園 施設の利用を再開します

緊急事態宣言の発令に伴い、一時休園しておりましたが、緊急事態宣言が解除されたため、令和3年3月22日(月曜日)から再開します。
引き続きマスクの着用等新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためのご協力をお願いします。

 

片倉(かたくら)ダム・笹川湖(ささがわこ)

片倉ダム

片倉ダム

片倉ダム・笹川湖は、市内にある5つのダムのうち最も新しいダムで、亀山ダム上流の小櫃川水系・笹川に位置しています。 平成6年からダム本体工事が着手され、平成11年1月に工事が完成し、試験湛水ののち平成13年11月16日に完成式が行われました。

このダムは、高さ42.7メートル、総貯水量841万トンの重力式コンクリートダムで、治水対策や君津市をはじめ近隣市の水道用水を担っている多目的ダムです。

片倉ダム・笹川湖は、房総スカイラインの出口の信号を鴨川方面に右折すると左手に見えてきます。

さらに進むと、左手には笹パーキング、右手には「道の駅」きみつふるさと物産館があります。

笹パーキングには片倉ダム記念館とレストランがあり、記念館にはダム建設の歴史や建設に関する資料などが陳列されていますので、片倉ダムについての知識や理解を深めることができます。

「道の駅」きみつふるさと物産館には、毎朝地元の農家の方々が収穫した新鮮な野菜とくだものを販売している直売所コーナーや喫茶コーナーがあります。

また、ダム周辺には整備された親水公園や渓流広場、貸しボートや温泉がありますので、ゆっくりと一日を過ごされてはいかがでしょう。