ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > きみつの観光情報 > 亀山(かめやま)ダム・亀山湖 
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

kannkoukyoukaibana<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブウック

360度パノラマビュー

ラブちばバナー<外部リンク>


亀山(かめやま)ダム・亀山湖 

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月1日更新

亀山湖畔公園の利用を再開しました

緊急事態宣言の発出に伴い一時閉園しておりましたが、令和3年10月1日(金曜日)から公園の利用を再開しました。

引き続き、マスクの着用等新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためのご協力をお願いします。

 

亀山(かめやま)湖・亀山ダム

 

亀山湖

亀山ダムは、小櫃川の上流に位置し、昭和46年から10年の歳月をかけて56年3月に完成した、千葉県で最初で最大の多目的ダムです。

 高さ34.5メートルの重力式コンクリートダムで、総貯水量は1,475万トン(東京ドーム12杯分)あり、治水と広域的な飲料水の確保を担っています。

 ダム湖である亀山湖は、四季折々に美しい表情を見せ、25橋めぐりのサイクリングやハイキング、ボート遊び、釣りなどが楽しめます。また、キャンプ場や湖畔公園なども整備されていますので、家族でゆっくりくつろげます。

 ダム湖周辺には駐車場も多く点在していますので車で行かれても安心ですが、旅情豊かなJR久留里線(上総亀山駅下車)にゆられて訪れてはいかがでしょう。

 毎年8月には亀山湖上祭が開催され、釣り大会や花火大会は大勢の人でにぎわいます。

 また、秋には亀山オータムフェスティバルが行われ、期間中はビギナーから健脚向けの各種が用意されている亀山湖フリーハイキングや山の幸物産市のほか、遊覧ボートでの湖上からの紅葉狩りや釣り大会、亀山ダム見学会などが開催されます。

 湖岸には宿泊施設も充実していますので、一日遊んだあとは温泉につかってゆっくりして、疲れをいやされてはいかがでしょう。