ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > きみつの観光情報 > 水上スキーによる郡ダムの湖面活用
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


水上スキーによる郡ダムの湖面活用

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月12日更新

水上スキーによる郡ダム湖面活用

dock

郡ダムを活用する目的

千葉県企業局、地元企業、君津地域住民の多大なる理解と協力のもと、郡ダムの湖面活用における水上スキー競技の実施により、関係人口及び交流人口の増加による地域活性化を図るべく、取り組んでいます。

概要

  • 2014年に日本学生水上スキー連盟から、郡ダムの活用方法について提案を受ける。
  • 千葉県企業局、君津工業用水道事務所、君津商工会議所、君津市で協議を重ね、2016年から日本学生水上スキー連盟との実証実験として水上スキーによる湖面活用を開始し、令和3年度末までに7回の実証実験を実施
  • 日本学生水上スキー連盟の学生ボランティアによる地域行事への参加
  • 2021年には、全国9大学が参加する大会を実施
  • 2023年には、日本の水上スキー大会の最高峰である、「桂宮杯 全日本水上スキー選手権大会」が初めて君津で開催された

君津市による郡ダムの活用経歴

2014年 日本水上スキー連盟から郡ダム活用提案を受ける

千葉県企業局、君津工業用水道事務所、地元企業、君津商工会議所、君津市で郡ダム活用方法に関する協議を重ねる。

君津市職員が大分県中津市耶馬渓アクアパークにて開催された水上スキー大会等を視察

2016年 実証実験開始

実証実験開始(冬季の限定期間のみ)の為にダム敷地内の草刈りや整地・整備を始める。

郡ダム整地・整備
整地 整地
  boat boat

2018年から2019年 水上スキー学生らによる地域交流

郡ダムお花見ウォーク開催時の水上スキーデモンストレーションの実施

walk

kimipyon

slalom

郡ダム周辺のゴミ拾いや、その他君津市で開催された「君津秋花火」や「どんど焼き」にもボランティアとして参加して頂きました。

2020年11月 郡ダムで初の水上スキー大会開催

8大学が大会出場(1日あたり約200人)

集合写真

2021年11月 君津市市制施行50周年記念大会 全日本学生水上スキー新人戦開催

全国9大学が出場(1日あたり約300人)

second

2022年9月 地元の小学生を対象とした「水上スキー体験教室」を開催

waterski

waterski

group photo

 地元の小学生3年生〜6年生が参加し、緊張しながらも上手に水上を滑走していました。

 

2023年11月 「第69回 桂宮杯 全日本水上スキー選手権大会」を郡ダムで初開催!

11月2日〜5日に、日本の水上スキー大会で最大かつ最高峰の「第69回 桂宮杯 全日本水上スキー選手権大会」を郡ダムにて初開催されました!

open
近年では、大潟村水上スキー場(秋田県)・琵琶湖(滋賀県)・耶馬溪アクアパーク(大分)の3ヶ所が持ち回りで開催しており、久しぶりの関東近県での開催となった。
立地の良さから多くの参加者がおり、非常に盛りあがった大会となりました。

関東圏に在住する水上スキーヤーが多いことや、都心から君津への良好なアクセスのおかげで、参加人数が例年に比べずっと多く、非常に盛り上がった大会となりました。

大会期間中は11月にも関わらず、季節が逆戻りしたような暖かさで、コンディションにも恵まれました。
morning

本大会では、7つの日本記録が更新されるなど、郡ダムの水上スキー競技に適した環境のよさが最大限に発揮された、素晴らしい大会となりました。
saaya

trick
大会終了後は、市内にあるハミルトンホテルKAZUSAにて閉会式が行われ、水上スキー関係者と君津市関係者との懇親会も開催されました。
closing

 

水上スキー紹介

水上スキーには「スラローム」「トリック」「ジャンプ」の3種目があります。

スラローム

冬のスキー競技のスラロームと同じように、水上に浮いているブイを左右交互にターンし、その獲得数を競う。スキーヤーのスピードは最大で約80km/hにも達するスピード感のある種目。

slalomslalom

トリック

技ごとに得点が設けられており、往復合計40秒の競技時間内に多くの技を行い、その合計点数を競う競技。

フィギュアスケートのように、水上を回転したりする繊細さと正確さが求められる種目。

tricktrick

ジャンプ

水上に浮かべられたジャンプ台から飛び出し、着水地点までの飛距離を競う。

日本の学生記録は45m以上。日本記録は54m。世界記録は77mも飛ぶことができる。

jump

全日本学生水上スキー連盟について

1957年に関東学生連盟として発足し、現在は全日本学生連盟として65年もの歴史がある団体です。

加盟校

水上スキー練習場分布図

map

Google map 参照

※市営の練習場は大分県耶馬渓アクアパークのみ

水上スキーによるダム活用事例

水上スキーを含めた水上アクティビティを活用した地域振興のロールモデルの紹介

耶馬渓アクアパーク

大分県中津市耶馬渓ダムを活用した全国で唯一市営の水上スポーツ施設です。

アクアパーク

drone

一般利用

中津市が運営し水上スキー・ウェークボード*をはじめ、バナナボート、Sup*、湖面遊覧などを通年で体験することが出来ます。

surfbanana

 

Sup

 

※Sup : Stand Up Paddleboard の略称。 水上に浮くボードの上に立ち、パドルで水上を漕ぎ進む水上アクティビティ(上写真内カヌー上)

wake

 ※ウェークボード : スノーボードのように横乗りでジャンプをし、技を繰り出す(上写真)

大会開催

水上スキーやウェークボードの全国から大会やアジア大会などの国際大会まで、多数の大会開催実績があります。

comp

学生による水上スキー合宿・地域交流

福岡大学水上スキー部をはじめ、全国の水上スキー部が通年で合宿場所として利用しています。

地域イベントの手伝いや、地元施設に宿泊し地元民との交流をしている。

camp

水上スキー合宿の様子(上写真)

ひょっとこひょっとこ

ひょっとこ

(上写真)地元の祭りに水上スキー部の学生らが出演し、会場を盛り上げていた。