ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


三石山観音寺

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月24日更新

Honden
三石山観音寺

 三石山観音寺は、室町時代の応永16年(1409年)に覚恵上人がこの山の霊気にいたく感動し、ご開山されたと伝えられており、山頂に大きな三つの石があることから三石山と呼ばれるようになったと伝えられています。
※御朱印をご希望される方は、事前の予約が必要となりますので、ご注意下さい(午前中のみ御朱印対応可能)
 お問い合わせ:0439-39-2266

honden
観音寺

gate
観音寺山門

honden
三石山観音寺「縁結びの本尊」

三石山入り口案内板から道を登って行くと、縁結びの参道という札が立てられた坂があり、この坂を徒歩で登り、観音寺奥の院の縁結びの御本尊に祈願すると、願いが成就すると伝えられており、「結ぶ」に掛けて祠には沢山のハンカチなどが結ばれた様子が見られます。

境内にはシドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんの名前を刻んだ靴の記念碑もあります。
高橋尚子さんは毎年元旦になると、当時の監督だった小出監督と優勝祈願のために三石山観音寺へ訪れていたそうです。
naoko

また観音寺山門前には三石山展望広場と駐車場が設置されており、車で山門すぐ傍まで登ることもできます。
展望広場からの広々とした眺めもたいへん素晴らしく、休憩用のベンチに腰をおろして、ぜひゆっくりと眺めてみたいものです。    

住所 千葉県君津市草川原1407 地図を表示する<外部リンク>
問い合わせ電話 0439-39-2266 (三石山観音寺)
HPリンク なし
電車 JR久留里線、上総亀山駅下車
木更津東ICより久留里方面、国道465線三石山入口から登り道を進む。
所要時間35から40分程度
駐車場 三石山展望広場前駐車場:駐車台数60台程度:駐車無料
大型バス対応 ×(マイクロバス程度は可) 
開門時間 開門午前6時 閉門午後2時:無休
バリアフリー対応 展望広場前駐車場に車椅子対応トイレあり
山門入口からは坂道のため、バリアフリー対応なし
英語対応 不可
ペット対応 不可
備考 ※御朱印をご希望される方は、事前の予約が必要となりますので、ご注意下さい(午前中のみ御朱印対応可能)