ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


高宕大滝

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月21日更新

高宕大滝
高宕大滝

「20世紀遺産」のロゴ
 高宕山系を源に流れる高宕川の上流に位置するこの高宕大滝は、君津内の滝では最も落差が大きく約13mあります。

 清流が薄い幾枚もの岩盤の段を小刻みに音を立てて、白い泡となって走りながら滝壷に落下する眺めは、房総らしい静かな滝の姿を見ることが出来ます。近年は、用水の取水により水量が少なくなってきていますが、雨の日の翌日などには水量豊富な高宕大滝が見られます。

 滝から続く遊歩道を高宕山、八良塚へと歩く眺めは四季それぞれの趣があり、また、スギ、ヒノキの人工林、渓谷沿いは探鳥路もあり、関東で最も遅い紅葉の見られる秋には、カエデ、ガマズミの色付いた葉や実、りんどうの紫の花、シダ類など豊かな自然が目を楽しませてくれます。 
高宕大滝は君津市の次世代に伝えたい20世紀遺産に指定されています。

住所 君津市怒田沢  地図を表示する<外部リンク>
問い合わせ電話 なし
HPリンク なし
電車 JR内房線 君津駅下車
バス

君津駅南口より周西線乗車、中島バス停にてコミュニティバス中島・豊英線に乗り換え、
奥畑バス停下車、徒歩50分から60分程度 (清和県民の森遊歩道、高宕大滝コース ※遊歩道の現在の状況につきましては、清和県民の森<外部リンク>へお問い合わせください。)
※「清和公民館」から「県民の森」までの区間は、午前10時〜午後3時30分までの時間帯が予約運行となっておりますのでご注意下さい。
〈予約受け付け番号〉0439-27-1082
中島・豊英線バスの時刻表はこちら

もより駐車場 なし
大型バス対応 なし
バリアフリー対応 なし
英語対応 不可
備考 滝下までは自然道のため滑りやすく整地されておりませんので十分ご注意ください。
山歩きに適した服装必須、長袖シャツ、長ズボン、ハイキングブーツ等。
滝周辺ではヒル出没の恐れがあります。
最寄コンビニ等、近くに無いので水分補給に水筒、ペットボトル飲料等は事前の準備をお勧め致します。
環境美化にご協力をお願いいたします。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)