本文
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、住民異動、戸籍の届出、証明書の取得に関する手続きのうち、市役所や各市民センターへ来庁せずに郵送でできる手続きをご案内します。
・住民票の写しや戸籍謄抄本は郵送で申請することができます。
・転出届出(君津市外へ住所を異動する届出)は郵送で行うことができます。
こちら「郵送による証明書交付申請及び転出届出」もご確認ください。
※転入は、郵送による手続きができません。
転入する市区町村役場の住民記録担当課窓口への届出が必要です。
窓口の開庁日、受付時間等は市区町村で異なります。予め転入先の市区町村にご確認ください。
※マイナンバーカードをお持ちの方はキオスク端末(マルチコピー機)が設置されていコンビニエンスストア等で住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できます。
詳しくは、「コンビニ交付サービス」をご確認ください。
君津市に住所または本籍がある方は、君津市役所に届書を郵送することで戸籍の届出を行うことができます。
詳しくは、こちら「戸籍の届出」をご確認ください。