ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 届出・登録・証明 > 住民票等証明 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 【証明書の取得・住民異動・戸籍の届出関係】郵送で可能な手続きをお知らせします
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 届出・登録・証明 > 転入・転居・転出届・外国人登録 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 【証明書の取得・住民異動・戸籍の届出関係】郵送で可能な手続きをお知らせします
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 【証明書の取得・住民異動・戸籍の届出関係】郵送で可能な手続きをお知らせします

【証明書の取得・住民異動・戸籍の届出関係】郵送で可能な手続きをお知らせします

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月10日更新 <外部リンク>

住民異動、戸籍の届出、証明書の取得に関する手続きのうち郵送で可能な手続きをご案内します

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、住民異動、戸籍の届出、証明書の取得に関する手続きのうち市役所や行政センターへ来庁せずに郵送でできる手続きをご案内します。

証明書の取得・住所の異動

・住民票の写しや戸籍謄抄本は郵送で申請することができます。

・転出届出(君津市外へ住所を異動する届出)は郵送で行うことができます。

※転入届出の際には、転入先の市区町村役場へ来庁する必要があります。 (転入届出の手続きは異動日から14日以内となっておりますが、当面の間、当該期間を過ぎた場合であってもお手続きいただけます。)

 「郵送による証明書交付申請及び転出届出」をご確認ください

※マイナンバーカードをお持ちの方はキオスク端末(マルチコピー機)が設置されていコンビニエンスストア等で住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できます。

 「コンビニ交付サービス」をご確認ください

戸籍の届出

君津市に住所または本籍がある方は、君津市役所に届書を郵送することで戸籍の届出を行うことができます。

戸籍の届出については、「戸籍の届出」をご確認ください。

郵送による戸籍の届出を行う場合の注意事項

  • 郵送による火葬許可申請・火葬場使用許可申請は受付できません
  • 郵便事情等により届書の到達が遅れることがあります
  • 受理日は届書が到達した日になり、日時の指定はできません。
  • 土日・祝日等の閉庁日に到達した届書の処理は翌開庁日以降になります。
  • 届書中の記載事項に不備等があった場合には日中連絡することがありますので届書中に連絡先を記入してください。なお、記載不備の補正に応じられない場合は届出が不受理になることがあります。
  • 婚姻届、離婚届や転籍届等を郵送により届出をした場合は、虚偽の届出を早期発見するため、受理後に届出人に本人確認通知書を送付します。