令和7年度 第2回地域住民交流教室「精神障がいと特性に応じた配慮」を開催しました(上総公民館)
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年11月26日更新
。
令和7年度 第2回地域住民交流教室「精神障がいと特性に応じた配慮」を開催しました
アビリティーズジャスコ木更津センター管理者に講師をしていただきました
人権問題は、年々、多様化・複雑化しています。上総公民館では、正しい情報を得ながら人権意識を育てる機会を充実させるために、「地域住民交流教室」を開催しています。
本年度第2回は11月20日(木曜日)に、精神障がいの種類と特性に応じた配慮について、障がい者の就労移行支援を行っている事業所の方を講師に招いて講話をいただきました。参加者の皆さんの関心が高く、ワークなども交えながら質疑応答も活発に行われ、参加者全員で、精神障がいについての理解を深めることができました。
参加者からは「初めての講座でしたが、多少なり接し方や相談する場所等を知れたことは大きかったと思います。」「てんかんで倒れた方があった場合の対処ができたらやりたいと思いました。」などの感想があり、好評でした。
上総公民館では、今後も地域の皆さんが人権に関する理解を深め、一人ひとりの人権が尊重され、誰もが住みやすい地域となることを目指して、様々な切り口で人権を学ぶ機会を提供したいと思います。









