ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 広場・公園 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 【1月21日より】新型コロナウイルス感染拡大防止のため小糸プレイルームを休館します(小糸公民館)

【1月21日より】新型コロナウイルス感染拡大防止のため小糸プレイルームを休館します(小糸公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月19日更新

【1月21日より】新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休館します

期間:令和4年1月21日からまん延防止等重点措置の終了まで

状況によって変動の可能性があります。

再開等については改めてホームページやツイッター<外部リンク>インスタグラム<外部リンク>でお知らせします。

皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力くださいますよう、お願いいたします。

小糸プレイルームってどんなところ?

小糸プレイルーム「ひなたぼっこ」は平成13年6月に小糸公民館に併設された、すべての子どもたちが自由に遊べる室内遊び場です。

プレイルームの外観プレイルーム看板

親子でおうち時間を過ごす際にご活用ください

プレイルームの日常をTwitterやInstagramで発信しています

小糸プレイルームの日常の風景を、広場サポーターの目線でお伝えしています。

プレイルーム内のご紹介

プレイルーム内のイラスト

遊び方いろいろなおもちゃが待っています

プレイルームには木のぬくもりを感じるおもちゃや手づくりおもちゃがたくさんあります。

そのほかにも、貸し出し用のボードゲームやカードゲームもたくさんあります。

ゲームはすべて公民館事務室にありますので、ご利用の際には窓口にお声をかけてください。

プレイルーム内の様子 ボードゲームやカードゲームの一覧

絵本や大人のための本コーナーがあります

幼児向けの絵本や、保護者向けの育児や生活に関する本があります。君津市図書館利用券で借りることもできます。

絵本コーナー 大人向け書籍コーナー

お知らせコーナーや授乳室があります

小糸公民館だけでなく市内外の様々な子育て情報やイベントを知ることができます。

このほか、授乳室やおむつ替え用ベッドもあり利用することができます。

掲示板と授乳室

広場サポーターがいます

「広場サポーター」とは、子育て中の親子が気軽に集い、安心して子どもを育てることができるような環境づくりのお手伝いをしています。

子育ての悩みを聞いてほしい、子育て情報を知りたい、ゲームの遊び方を知りたい、などありましたらお気軽に声をかけてください。

利用者によるボランティアグループ「ひなたぼっこ隊」

小糸プレイルーム運営委員会「ひなたぼっこ隊」は、安全で居心地のよいプレイルームを守っていくために、利用者の立場でできることを考えているボランティアグループです。

子育て中の母親が集まり、プレイルーム内の装飾などをつくっています。

詳しくはこちらをご覧ください。