ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和3年度 小糸防災力講座をご視聴ください(小糸公民館)

令和3年度 小糸防災力講座をご視聴ください(小糸公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月19日更新

小糸防災力講座をご視聴ください

小糸防災力講座とは、令和元年、台風15号と台風19号での被災経験を踏まえ、令和2年度より、小糸地区自治会連絡協議会と小糸公民館が共催して開設した「地域の防災力を高めるための講座」です。

今年は、東日本大震災から10年の節目の年です。被災地での教訓による防災の取り組みに学び、災害弱者と呼ばれるような高齢者や障がい者、女性、子どもなど多様な立場の一人ひとりの命と人権が大切にされ、地域における防災意識と災害時の支え合いとして、「共助」の力を高める機会として実施します。

新型コロナウイルス感染症の急拡大にともない、今回は対面による開催ではなく、収録したものをオンデマンド配信させていただきます。

動画内容はこちら

防災講座〜自分たちの地域と自らの命は自分たちで守る〜

講師:君津市総務部危機管理課

30分

地域の防災力がなぜ重要か?〜地域における防災学習の意義とその取り組みから〜

講師:東京都立大学 野元弘幸 教授

60分

ご視聴はこちらから

Youtube画面をクリックしていただくとご視聴できます。

資料はこちら

ご質問をお寄せください

動画の内容について、ご質問がございましたら、8月31日までに、下記のいずれかの方法でお寄せください。

いただいたご質問につきましては、9月16日の自治会回覧にて講師からのコメントとして回答させていただきます。

メールの場合

こちらをクリックすると質問用メールの作成画面になります。<外部リンク>

ファックスの場合

0439-32-2185

様式は問いません。

直接来館の場合

小糸公民館及び小糸行政センターに質問用紙 [Wordファイル/13KB]を置いておきますので、ご記入の上、窓口にご提出ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)