【6月13日(月曜日)から】小櫃公民館の使用条件が変わります。
小櫃公民館の使用条件が変わります。
6月13日(月曜日)から小櫃公民館の使用条件が変わります。
○主な変更点
- 昼食時をはさんで活動する必要がある場合など、やむを得ない時は、黙食を徹底したうえで飲食を可とします。会話をする際は必ずマスクを着用してください。
- ダンス等、接近、接触を必要とする活動の場合は、各活動のガイドライン等も参考にマスクの着用、体温・体調等の健康管理、手指の消毒等の感染症対策を徹底したうえで実施してもよい。
公民館をご使用の際は、施設使用にあたっての条件をお読みいただき、引き続き、新型コロナウイルス感染予防対策にご協力くださいますよう、お願いいたします。
1 施設使用にあたっての条件
(1)感染予防のため十分な対策を講じてください。
- マスクの着用
- 手洗い等の徹底
- 体調確認(検温を含む)
- 活動する時は、1メートルを目安に間隔を空ける等、「3つの密」の回避を徹底してください。
- 室内での活動は、30分に1回、数分間程度、ドア・窓等を開けて換気を徹底してください。
- 物品の共用はなるべく避け、共用せざるを得ない場合は、こまめに消毒または洗浄を徹底してください。(特にマイクなど)
(2)対面で行わざるを得ない活動は、最低1メートルの間隔を空け、マスク着用を徹底し会話等は避けてください。
(3)ダンス等、接近、接触を必要とする活動の場合は、各活動のガイドライン等も参考にマスクの着用、体温・体調等の健康管理、手指の消毒等の感染症対策を徹底したうえで実施してください。
(4)館内では飲食できません。ただし、ペットボトル等による水分補給と、調理実習や茶道等活動の性質上、飲食が不可欠で黙食、食器等の共用をしないことが徹底でき、試食等最低限の範囲である場合を除きます。
昼食時をはさんで活動する必要がある場合など、やむを得ない時は、黙食を徹底したうえで飲食を可とし、会話をする際は必ずマスクを着用してください。
(5)調理を行う時は、手袋を着用してください。
(6)活動前に「使用者名簿」を提出してください。
(書式はこちらからダウンロードできます 使用者名簿 [Excelファイル/14KB])
(7)万が一感染が発生した場合、疫学調査のため保健所等公的機関に「使用者名簿」の提出に同意してください。
(8)使用終了後は清掃・消毒にご協力をお願いします。
(9)ロビーの利用の際にも上記条件にご協力ください。
【施設の定員】
「3つの密」防止の観点や社会的距離の確保のため、一時的に施設の定員を下記のとおり変更しています。普段お使いの部屋で定員数が超えてしまう場合は、別の会議室等に変更するなどの対応をお願いいたします。
施設名 | 本来の定員 | コロナウイルス 対応期間中の定員 | 備 考 |
講堂 | 300人 | 100人 |
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調理室 | 40人 | 21人 |
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和室 | 50人 | 28人 |
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茶室 | 20人 | 12人 |
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第一会議室 | 20人 | 14人 |
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研修室 | 50人 | − | 耐震改修のため使用不可 |
講義室 | 40人 | − | 耐震改修のため使用不可 |
ロビー |
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2 使用できない場合及び活動
(1)「1 施設使用にあたっての条件」に適応できない活動は使用できません。
(2)使用者名簿を作成・提出することができない活動・集会等
(3)体調不良者が含まれる活動
(4)館内での飲食(ただし「1 施設使用の条件」で示した場合を除く)
(5)給湯室の使用
3 マスク着用が困難な活動について(運動や発声、楽器演奏等)
飛沫・感染リスクを低減するため、次のような対策等を行ってください。
- 飛沫感染を防ぐため、2メートル以上の身体的距離を空けてください。
- 対面は避け、横並びでの活動に努めてください。
- 指導等で対面にならざるを得ない場合は、3メートル以上の身体的距離を空け、必要に応じてフェイスシールドを装着してください。
- 換気を頻繁に行ってください。
- 不要な会話や発声を行わないようにしてください。
- 運動以外の休憩中や、順番を待つ場面等では、マスクを着用してください。
4 図書分室
詳細は君津市立中央図書館のホームページをご覧ください。
( 中央図書館ホームページ)<外部リンク>