ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 戦争体験記録講座 記録集『戦時体験からみた君津』を発行(八重原公民館)

戦争体験記録講座 記録集『戦時体験からみた君津』を発行(八重原公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月30日更新

 八重原公民館では、戦後70年という大きな節目を前に、消え行く記憶を次世代に引きつぐため、平成25年度から27年度の3ヵ年にわたり「戦争体験記録講座」を実施しました。

 このたび、講座中に学習した資料や戦時体験者の証言をまとめた記録集『戦時体験からみた君津、戦後70年の今、伝えたいこと』が発行の運びとなりました。

 特に、君津にあった軍用機修理工場「第二海軍航空廠(しょう)八重原工場」に関する証言や資料を収録するとともに、戦前・戦中・戦後の大きな時代の変化の中を生き抜いてきた方々の貴重な体験談を記録しています。現代、そしてこれからを生きる若者、子どもたちにも伝えたい思いが詰まった1冊です。ぜひ多くの方に手にとって頂き、ご活用いただければ幸いです。

 市内図書館で貸出しています。