ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

周南地区の魅力を歩いて発見!(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月17日更新

周南地区の魅力を散歩しながら感じませんか?

新型コロナウイルス感染症の影響で、外出する機会が減り運動不足になりがちです。周南地区には歴史や文化を感じられる場所があります。地域を散歩して、心身共にリフレッシュしませんか?

そこで、「ふるさと運動」の取り組みで周南公民館と地域活動委員や地域の方々とともに作成した、各種マップや歩いて地域の歴史や魅力を再発見する活動の「ふるさと周南ウォッチング」の資料をご紹介しますのでご活用ください。

 

※屋外での活動でも感染のリスクがあるといわれておりますので、国で推奨している感染症対策を行い活動をお願いします。

 

すなみ散歩マップ

多くの方々の健康の維持に活用していただくため、平成16年度に周南公民館、地域活動委員、マップ企画委員会で作成しました。コース別に距離が記載されているので、散歩やジョギングに便利です。

※マップは平成16年度作成時点での情報です。

すなみ散歩マップ(H16年度作成) [PDFファイル/1.98MB]

 

ふるさと周南ウォッチング

これまでふるさと運動で取り組んできた地域の歴史や文化を綴った資料や記録を活用し、実際に地域を歩いて訪ねようと企画した取り組みです。

平成24年度からこれまでに全10回企画をしてきました。当日配布した資料(一部修正版)やルートを公開します。散歩をしながら地域の歴史や文化を学んでみませんか?また、ご自宅での読み物としてご活用ください。

※今後も資料を追加していきますので、ご確認ください。

第9回周南ふるさとウォッチング(平成30年6月実施)当日配布資料(周南公民館-六手-宮下方面ルート) [PDFファイル/3.18MB]

第6回周南ふるさとウォッチング(平成27年6月27日実施)当日配布資料(周南公民館-宮下方面ルート) [PDFファイル/4.08MB]

 

すなみ巨樹・古木・名木マップ

巨樹めぐり、自然観察等の環境学習を行い地域の活性化につながることを願い、平成21年度に発行。周南地区内の一定の基準を満たしている樹木を選定し掲載をしています。(現在は伐採されてしまっている樹木もありますのでご了承ください)
個人所有の樹木はお断りして見学をお願いします。また、周辺の植物等に気をつけて、枝葉など傷つけないようにしましょう。

すなみ巨樹・古木・名木マップ(表) [PDFファイル/420KB]

すなみ巨樹・古木・名木マップ(裏) [PDFファイル/523KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)