サークル紹介とサークル運営の考え方
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月18日更新
公民館を利用しているサークル
多くのサークルが公民館を利用して活発に活動しています。詳しくは下記の一覧をご覧ください。
サークル加入や活動などの詳細を希望される方は、八重原公民館にお問い合わせください。
八重原公民館 令和6年度利用サークル・団体一覧表 [PDFファイル/203KB]
サークル・団体活動紹介動画
八重原公民館で活動しているサークル・団体の活動を動画で紹介します。こちらに掲載しているサークル・団体以外も館内のコモンスペースで紹介動画を上映しています。
ヨガの木サークル
ハーモニー(バレーボール)
リフレッシュヨガ八重原
陶彩の会(陶芸)
和紙ちぎり絵 友の会
子安詩吟同好会
楽しいサークル運営10のポイント
仲良く…民主性
サークルは、会員同士、特別な資格や、特別な経済関係、出身、上下関係などにとらわれない、まったくの一人ひとり、一個人の集まりです。
- 会員同士お互いに大切にし合い、尊重し合おう。
- 会員同士、ともに互いにの違いを認め合おう。
そこから、人間としてのつき合い、真の友情が生まれます。
頼らず…自主性・主体性
サークルの基本は会員です。会員同士がそれぞれの意見を出し合い、運営方針を決め、活動内容を決めます。
- 会のことは、会員の総意で決めよう。講師中心だったり、講師や公民館に頼っていてはいけません。
- 会費をとり、会計をしっかりし、会計報告をしよう。
もちろん、公民館や講師、他のサークルの指導者の意見を聞くことは大事です。
助け合い…分担と共同
会の運営は全員で助け合って行われなければなりません。そのために仕事を分担し、互いの力を出し合うことが大事です。
- 会員の創意・工夫を出し合い、互いの持ち味を発揮し合い、互いに助け合おう。
- 仕事は分担し合い、一人一役、誰もが生かされる運営をしよう。
ある個人にばかり仕事が集中したり、役員がはっきりしない会は長続きしません。少なくとも会長(代表者)、副会長、会計係を全員で選びましょう。
元気に…目標をはっきり
名前もはっきりしない、目標もはっきりしない会は、活動が行き詰ります。
- 「名は体を表す」会の名前をみんなでつけよう。
- 会の活動目標をみんなで決めよう。
その上で、会のルール、「申し合わせ」(会則)をつくろう。
ひろがり…結ぶ
サークルは、自分たちだけで活動していると必ず行き詰まります。他のサークルに学んだり、共同の活動をしたり、地域に還元されるようにならなければなりません。
- 市民なら誰でも入れますから、新しい会員を増やし、いつも市民に開かれたものにしよう。
- 公民館や地域のサークル、団体と結び合い共同し、よりよい地域づくりに努めよう。
公民館からサークルへの提案
- あなたの会には名前(名称)がありますか?
- あなたの会の目標(目的)はなんですか?
- あなたの会はどんな活動をしていますか?定期的に活動していますか?
- 役員が決まっていますか?仕事の分担はありますか?ある個人にばかり仕事が集中していませんか?
- 会費が決まっていて、会計報告がなされていますか?
- 講師中心だったり、講師おまかせではありませんか?
- 市民なら誰でも入れますか?
八重原公民館利用の利用方法
施設利用案内は下記のページをご覧ください
施設利用案内はこちらから