ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民協働

本文

市民協働のまちづくり

ページID:0049931 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

つなぐ・つながるまちづくり

交流会

 君津市ではこれまで、いろいろな場面で市民の皆さんと協力してまちづくりに取り組んできました。
今後もこうした取り組みをさらに充実させ、「いつまでも住み続けたい」と思える活力に満ちた魅力あふれるまちづくりを目指します。

 市民活動支援課では、ゆるやかなネットワーク作りを目的とした勉強会の開催、市民活動団体による地域活性化や特色あるまちづくりに寄与する取り組みに対る補助金交付などの支援を行っています。

 

市民活動団体等の紹介

市内でまちづくりに取り組む団体を紹介しています。

イベント・講座

協働のまちづくりに関する市主催のイベント・講座情報をはじめ、県や近隣市町村のセミナー情報等を掲載しています。

市民が主役のまちづくり事業支援制度

市民活動団体による地域活性化や特色あるまちづくりに寄与する取り組みに対し、市が補助金交付などの支援を行っています。

市民活動情報メールマガジン(不定期配信)

市が主催する講座や、他自治体で開催されるセミナー、補助金・助成金など市民活動に役立つ情報提供を行っています。

市民協働のまちづくり条例

この条例は、市民参加及び市民協働によるまちづくりについての基本的な事項を定め、市民、市民活動団体、事業者及び市がそれぞれの役割と責任に基づき、連携、協力してまちづくりに当たることにより、活力に満ちた魅力あふれる君津市の実現を図ることを目的とします。