ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市民活動 > NPO・市民活動 > 市民協働 > 協働のまちづくり研修会「はじめての資金調達」を開催しました!

本文

協働のまちづくり研修会「はじめての資金調達」を開催しました!

ページID:0083627 更新日:2025年11月25日更新 印刷ページ表示

「はじめての資金調達」

令和7年11月14日(金曜日)、県内を中心に市民が主体のまちづくりを支援されている認定NPO法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(NPOクラブ)<外部リンク>の事務局長、鍋嶋洋子氏を講師にお迎えして、「はじめての資金調達」をテーマに研修会を開催しました。

0

活動報告

前半は、「NPOにとっての資金調達とは」「団体の活動に必要な資金、資源とは」について、基礎的な情報から、資金や資源をどう活用していくかという資金調達の意義や考え方の整理まで、事例を交えてお話しいただきました。

後半は、ワークシートを使い、具体的な一歩につなげるための「現在実施中の活動・事業の整理」の個人ワークに取り組みました。
皆さん最初は戸惑っていましたが、講師のアドバイスを受けながら、事業のビジョン・ミッション・バリューや付加価値等の事業概要について、ひとつずつ整理して言語化されていました。ワークの最後は2人〜3人1組でそれぞれの考えを共有し、共通の課題について相談したり、情報交換をしたり、連携が生まれたりと、どのグループも話が尽きない様子でした。

234

参加者の声(アンケートより)

・インプット+自分の活動を基にワークシートで整理することで、具体的に必要なことをイメージすることができた。
・他地域で活動する人と交流することができて楽しかったです。多様な資源の使い方について、知らないことを学べました。
・携わっているコミュニティが始まったばかりで今はとにかく実績づくりに専念しています。これからどう成長していくかのための良い情報となりました。特に寄附者や会員の大切さがとてもよくわかりました。
・「資金を得る」ということに対する意義や考え方について整理できた。 
・参加者の方との意見交換がとても良かったです。
・同じような考えを持っている方に出会えてよかったです。
・何もわからずに参加しましたが、とてもわかりやすく説明していただきました。ありがとうございました!
・ただ単に個人的にいろいろと考えるだけでなく、言語化することの大切さを認識した。

 

ご参加された皆さん、おつかれさまでした!
今回の研修会が、皆さんの今後の活動の一助になれば幸いです。

所属している団体以外の方の話を聞いたり、情報交換をすることで、新しい発見や視点を得られることがあります。
今後も、市内で様々な立場から地域づくりに関わる皆さんが、何かあればお互いに声をかけられるような「ゆるやかなネットワーク」で繋がる場として、社会福祉協議会(ボランティアセンター)とも協力しながら、研修会や交流会を企画していきます。下記のメール配信や、市のホームページ等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。

きみつ市民活動情報メールのご案内

市が主催する勉強会や、市内の市民活動関連情報、他自治体で開催されるセミナー、助成金など市民活動に役立つ情報提供を行っています。(不定期配信:月1会程度)

◆登録はこちらから◆

 


(参考)参加者募集時の開催概要

 活動費、どうしてますか?
 地域や社会のために活動している市民活動団体やNPOにとって、活動を継続・発展させるための「資金調達」は大きな課題のひとつです。
 この研修では、はじめて「資金調達」に取り組む団体の皆さんを対象に、資金調達の基本から具体的な事例まで、講師を招いてみんなで学びます。
 みなさんの活動にあった資金調達の方法を考えてみませんか。

・なんで資金調達が必要なの?
・資金調達の方法〜団体に合う方法は?〜
・取組事例紹介

1

講師プロフィール

鍋嶋 洋子 氏

認定特定非営利活動法人 ちば市民活動・市民事業サポートクラブ
専務理事・事務局長

1998 NPOクラブ前身「市民スクール」開設
2000 ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(NPOクラブ)設立
2001 特定非営利活動法人認証
現在 NPO運営相談・講座企画、四街道市みんなで地域づくりセンター運営(四街道市受託)、ちばし地域づくり大学校企画運営(千葉市受託)、福島県避難者支援・相談(福島県受託)、多世代交流拠点「おおなみこなみ」運営等事業実施

開催概要

日時

11月14日(金曜日) 午前10時から正午

対象

地域づくりに関わる活動や市民活動・ボランティア活動に携わっている方、関心のある方

定員

40名(先着順)

参加費

無料

会場

生涯学習交流センター 201会議室 (久保2-13-2)

参加申し込み

申込期限

11月6日(木曜日)

申込方法

下記のいずれかの方法でお申し込みください。

1 申込フォームから申し込む
  »参加申込フォーム

2 メールで申し込む
  件名を「11月14日研修会申込」とし、本文にお名前、団体名、電話番号をご記入ください。
  »メールを送る

3 電話で申し込む
  地域づくり課(56-1483)に、お名前、団体名、電話番号をお伝えください。

チラシ

協働のまちづくり研修会「はじめての資金調達」 [PDFファイル/559KB]

主催:君津市  協力:君津市社会福祉協議会

協働のまちづくり研修会

 今回の協働のまちづくり研修は、君津市社会福祉協議会(ボランティアセンター)と連携し、ボランティアと市民活動団体が一堂に会し、活動内容や課題を共有する機会を作り、互いの理解を深め、ボランティアと市民活動団体がゆるやかなネットワークでつながることで、市内の活動の活性化を図ることを目的に開催します。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)