ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 幼稚園・保育園 > > 君津市子育て支援サイト > かずさあけぼの保育園が「千葉県自然環境保育認証制度」に認証されました!

かずさあけぼの保育園が「千葉県自然環境保育認証制度」に認証されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月6日更新

かずさあけぼの保育園が「千葉県自然環境保育認証制度」に認証されました

これまでのかずさあけぼの保育園での保育活動が認められ、今年度から創設された「千葉県自然環境保育認証制度」の認証を得ることができました。
認証後もこれまでどおり「かずさの豊かな自然環境や地域資源の中で考える力を引き出し、自己表現ができ、友達を受け入れ、仲間と共に育ち合う子どもになっていく」という保育理念を意識し、職員一同、より一層職務に励んでまいります。

「千葉県自然環境保育認証制度」についての詳しい内容はこちら。<外部リンク>

認証書

かずさあけぼの保育園が実施している主な自然環境保育を紹介します

かずさあけぼの保育園が実施している自然環境保育を紹介します。

※紹介している保育内容は一部であり、天候や自然条件によって実施できない場合もあります。

 
季節 保育内容

・畑作り、苗植え
・花畑作り、種まき(朝顔、向日葵、コスモス、サルビア)
・砂遊び、ダム作り

・花畑迷路遊び、虫の観察
・色水あそび、染め紙、草木染
・夏野菜栽培
・水遊び、どろんこ遊び

・次年度にむけて種とり、選別作業
・地域探検、神社巡り、どんぐり拾い
・フェンス沿いへ菜の花種まき

・ほうれん草人参種まき
・霜柱の観察、氷作り
・花畑作り、種まき(ネモフィラ・パンジー)

泡遊びの写真です。園庭の花畑の写真です。園庭の花畑に咲いたひまわりの写真です。 園児みんなで園庭で遊んでいる写真です。

かずさあけぼの保育園の所在地