本文
君津市立人見こども園

園の案内
| 所在地 |
〒299-1147 千葉県君津市人見4-11-28 |
|---|---|
| 電話番号 | 0439-52-2682 |
| Fax番号 | 0439-52-2178 |
| 開園時間 | 午前7時から午後7時まで |
| 休園日 | 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで) |
| 受入月齢 | 生後2か月から小学校就学前まで |
| 定員数 |
保育認定:150名 教育認定:5名 |
| 送迎バス | なし |
施設の概要
| 開設年月 | 平成24年4月 |
|---|---|
| 敷地面積 | 6,580.92平方メートル |
| 建物面積 | 1,320.01平方メートル |
| 建物構造 | 鉄骨造平屋建 |
| 駐車場 | 23台 |
保育サービス
延長保育(標準認定の場合)
午後6時(土曜日は午前12時)を超えての延長保育を申請される場合、延長保育料として児童一人あたり月額1,250円(土曜日は1時間あたり月額250円)を負担していただきます。
(短時間認定についてはお問い合わせください)
一時保育
就労、通院、リフレッシュなどの理由で一時的な保育が必要となった方のために、お子さんをお預かりします。
| 保育時間 |
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時まで |
|---|---|
| 利用料 | 1時間あたり300円 |
| 食事代 | 1食あたり300円 |
| 対象児童 | 生後2か月以上 |
詳しくは(一時保育のホームページ)をご覧ください。
園庭開放
子育て家庭の交流の場として、園庭を開放しています。
また、電話や来園による育児相談も随時受け付けています。子育ての悩みや気になることを気軽に保育士にご相談ください。
| 開放日 | 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く) |
|---|---|
| 利用時間 |
午前の部:午前9時30分から午前11時まで 午後の部:午後3時から午後4時 |
| 利用対象 | 小学校就学前の児童と、その保護者 |
ちば・うみやま保育(千葉県自然環境保育認証制度)
自然環境保育とは保育者による個々のこどもの状況や発達過程を踏まえた適切な環境づくりや支援のもと、千葉県の豊かな自然環境や地域資源と関わる自然体験活動を通して、こどもの豊かな人間性を育み、心身の調和のとれた発達の基礎を培うことを目指して行われる保育等を言います。
これまでの人見こども園での保育活動が認められ、令和7年4月1日に「ちば・うみやま保育(千葉県自然環境保育認証制度)」の認証を取得しました。
「ちば・うみやま保育(千葉県自然環境保育認証制度)」についての詳しい内容はこちら。<外部リンク>
保育目標(目指す子どもの姿)
自分でやってみようとする子ども
のびのび遊べる子ども
思いやりのある子ども
園の一日
| 時間 | 保育内容 | |
|---|---|---|
| 7時から | 順次登園、健康チェック、持ち物整理 | |
| 午前 | 基本的生活習慣、自由遊び、課題遊び |
3、4、5歳児 9時から14時:教育時間 教育計画に基づく活動 |
| 9時30分 | 0、1、2歳児はおやつ | |
| 11時から | 0、1、2歳児は食事の準備、食事、片付け | |
| 11時30分から | 3、4、5歳児は食事の準備、食事、片付け | |
| 12時から | 0、1、2歳児は午睡 | |
| 12時30分から | 3、4、5歳児は午睡 | |
| 14時30分 | おやつ | |
| 午後 | 基本的生活習慣、自由遊び | |
| 16時30分から | 健康視診、順次降園 | |
主な年間行事
| 月 | 行事内容 |
|---|---|
| 4月 | |
| 5月 | 新入園児内科健診、じゃがいも掘り、さつまいも苗植え |
| 6月 | 虫歯予防教室、カレークッキング、親子遠足 |
| 7月 | 七夕会、お楽しみ会、引渡し訓練 |
| 8月 | 水遊び |
| 9月 | 運動会 |
| 10月 | 園外保育、地区文化祭出品、人形劇鑑賞 |
| 11月 | さつまいも掘り、七五三お宮参り |
| 12月 | 生活発表会、クリスマス会 |
| 1月 | 正月遊び |
| 2月 | 園外保育、生活発表会 |
| 3月 | ありがとうの会、卒園式 |
| その他 |
毎月:誕生会、身体測定、避難訓練 定例:交通安全指導(年8回)、内科健診(年2回)、歯科健診(年1回)、尿検査(年1回) |
園の取組
一年を通して、広い園庭で思いきり体を動かして遊んだり、リズム遊びをしたり、体力や調整力を身につけ、心身共に健康な子どもの育成を目指しています。
また、3歳から5歳児は教育時間が設定され、子どもの発達や季節に合わせて「運動遊び」「制作活動」「交流活動」などを計画的に取り入れ、一人ひとりの成長をあたたかく見守る保育・教育を行っています。




