ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 買い物する際のお願い(新型コロナウィルス感染症対策)

本文

買い物する際のお願い(新型コロナウィルス感染症対策)

ページID:0028351 更新日:2020年4月20日更新 印刷ページ表示

お買い物する際のお願い

買い物をする際には、感染予防に加え、他の方に感染させない気遣いも必要です。

お店によっては、買い物の仕方などを制限する場合がありますので、市民の皆様におかれましてもご理解、ご協力ください。

お買い物の際は「咳エチケット」を守りましょう

咳エチケットとは、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。

くしゃみや咳による飛沫感染を防ぐためにも、咳エチケットを守りましょう。

手洗い消毒をしましょう

買い物へ行く前後に手洗いや消毒をし、感染予防に努めましょう。

必要なときに必要な分だけ買うようにしましょう

新型コロナウィルス感染が拡大している状況のもと、さまざまな風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。

混雑を避けましょう

人との距離を空けるなど、密集を避けると感染の危険性が下がります。

上記買い物をするときのお願いについて書かれた画像
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

体調に不安があるときは?
新型コロナウイルスワクチン情報
相談窓口
市民向け支援情報
事業者向け支援情報
行政の窓口等
市立小・中学校・保育園等
公共交通機関
公共施設
イベント・行事の中止・延期
市長メッセージ