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【国民年金関係】郵送で可能な手続きをお知らせします

ページID:0038895 更新日:2022年9月20日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、国民年金に関する手続きのうち郵送でできる手続きをご案内します。
郵送での申請・届出にあたっては、以下のファイルをダウンロードしていただき、記入および、必要書類を添付のうえ、郵送してください。

1 国民年金への加入手続き

  • 会社等を退職し厚生年金保険の資格を喪失したとき
  • 第3号被保険者の配偶者が退職したとき

〈必要書類〉

  • 国民年金被保険者関係届書
  • 厚生年金の資格を喪失した日が確認できる書類のコピー
  • マイナンバーカードの表裏両面または通知カードのコピー
  • 本人確認書類のコピー

2 国民年金保険料の免除・納付猶予手続き

〈必要書類〉

  • 国民年金保険料免除・納付猶予申請書
  • 失業等により申請する場合で、雇用保険の被保険者であった方は、失業した事実が確認できる雇用保険受給資格者証または雇用保険被保険者離職票等のコピー
  • マイナンバーカードの表裏両面または通知カードのコピー
  • 本人確認書類のコピー
  • 所得の申立書(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例の場合のみ)

3 国民年金保険料の学生納付特例手続き

〈必要書類〉

  • 国民年金保険料学生納付特例申請書
  • 在学期間のわかる学生証のコピー(裏面に有効期限、学年、入学年月日の記載がある場合は裏面のコピーを含む)または在学証明書(原本)
  • 失業等により申請する場合で、雇用保険の被保険者であった方は、失業した事実が確認できる雇用保険受給資格者証または雇用保険被保険者離職票等のコピー
  • マイナンバーカードの表裏両面または通知カードのコピー
  • 本人確認書類のコピー
  • 所得の申立書(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例の場合のみ)
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