ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

君津市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月7日更新 <外部リンク>

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対策本部に移行しました(1月7日)

 本市は令和2年5月25日に君津市新型コロナウイルス感染症対策本部に移行し、新型コロナウイルス感染症対策を進めておりましたが、令和3年1月7日、国が新型インフルエンザ等緊急事態宣言を行ったことに伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対策本部に移行しました。

 これ以上の感染拡大を抑え、医療崩壊を防ぐため、国の基本的対処方針や県の新型コロナウイルス感染症対策本部の決定事項、また市の新型インフルエンザ等対策行動計画に定める対策を着実に実施していくとともに、市民生活や地域経済への影響を最小限に食い止める取り組みを行ってまいります。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対策本部から君津市独自の対策本部に移行しました(5月25日)

 君津市新型コロナウイルス感染症対策本部は令和2年4月7日、国が新型インフルエンザ等緊急事態宣言を行ったことに伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対策本部に移行したところです。

 しかしながら、令和2年5月25日に千葉県の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、インフルエンザ等対策特別措置法37条において、緊急事態宣言解除の告示後市町村は遅滞なく本部を廃止することとされております。

 今後も君津市新型コロナウイルス感染症対策本部は、引き続き全庁的な情報の共有と連携体制の強化を通して、感染拡大の防止に向けて万全に取り組みます。また、市民生活・地域経済の立て直しに向けて、国・県等と緊密に連携し、市独自の取り組みも合わせて、感染拡大の防止と社会経済活動の維持が持続的に両立できるよう対策に取り組んでまいります。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対策本部に移行しました(4月7日)

 本市は令和2年2月17日に君津市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置したところですが、令和2年4月7日、国が新型インフルエンザ等緊急事態宣言を行ったことに伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対策本部に移行しました。

 今後は、国の基本的対処方針や県の新型コロナウイルス感染症対策本部の決定事項、また市の新型インフルエンザ等対策行動計画に定める対策を着実に実施していくとともに、市民生活や地域経済への影響を最小限に食い止める取り組みを行ってまいります。

君津市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました(2月17日)

 令和2年2月1日付けで新型コロナウイルス感染症が指定感染症に指定されたことを受け、2月3日に市長を長とする感染症警戒対策会議を開催し、2月5日には「君津市新型コロナウイルス感染症対策連絡会議」を設置しました。
 その後、相次いで新型コロナウイルスに関連した感染症の症例が発表されている状況を受け、令和2年2月17日「君津市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。全庁的な情報の共有と連携体制の強化を通して、感染拡大の防止に向けて万全に取り組んでまいります。

 引き続き、国や千葉県、医療機関等と連携し、積極的な情報収集を行い、市民の皆様へ正確な情報を適切な時期に発信してまいります。