ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > ふるさと納税 > 【ふるさと納税】ふるさときみつ応援寄附金を募集しています!

本文

【ふるさと納税】ふるさときみつ応援寄附金を募集しています!

ページID:0042156 更新日:2023年12月13日更新 印刷ページ表示

ふるさときみつ応援寄附金とは

ふるさと納税とは、生まれ育った故郷、ゆかりのある地域、大切な人がお住まいの地域などに「寄附金」の形で応援できるものです。市への「寄附金」に対して、税制面での控除が充実し、寄附しやすくなりました。

本市においても、君津市へ想いを寄せ支援をしようとする、君津市外在住の個人の方から、広く寄附金を受け入れ、地元特産品等の返礼品を贈呈することにより、財源の確保と君津市のPR、並びに市内産業の活性化を図ります。

 きみぴょん 

君津市マスコットキャラクター きみぴょん

君津市へのふるさと納税についてはこちらへどうぞ!

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス<外部リンク>

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 君津市のページ(別ウィンドウで開きます。)<外部リンク>

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税君津市ページへのリンクバナー<外部リンク>

楽天ふるさと納税 君津市のページ(別ウィンドウで開きます。)<外部リンク>

さとふる

さとふる<外部リンク>

さとふる 君津市のページ(別ウィンドウで開きます。)<外部リンク>

三越伊勢丹ふるさと納税

三越伊勢丹ふるさと納税<外部リンク>

三越伊勢丹ふるさと納税 君津市のページ(別ウィンドウで開きます。)<外部リンク>

auPAYふるさと納税

au PAY ふるさと納税<外部リンク>

auPAYふるさと納税 君津市のページ(別ウィンドウで開きます。)<外部リンク>

セゾンのふるさと納税

セゾンのふるさと納税<外部リンク>

セゾンのふるさと納税 君津市のページ(別ウィンドウで開きます。)<外部リンク>

寄附金の使途

濃溝の滝

 

 令和5年度は、テレビやSNSなどメディアで話題になっている「清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)」周辺整備や、郡ダムの湖面を水上スキー競技に活用する「郡ダム湖面活用推進事業」、紙おむつの定期配達などを行う「きみつ赤ちゃん応援パック事業」などに活用させていただきます!

 令和4年度は、30,283件 3億7,309万7千円の寄附を全国からいただきました。

 君津市へのご寄附、ありがとうございました!

 

寄附者は、次の中から、使途を指定することができます。

市では、その使途に沿って活用させていただきます。

()は令和4年度の活用額と事業内容です。

  • 環境の保全に関する取組

(6,827万2千円:ゴミの減量化・再資源化の推進や河川・湖などの水質調査に活用しました。)

  • 子育ての支援、福祉の充実に関する取組

(1億4,848万7千円:中学3年生までの医療費助成や妊婦乳幼児健康診査事業などに活用しました。)

  • 産業、観光の振興に関する取組

(3,487万1千円:各種メディアで話題の「清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)」の維持管理や観光施設の管理、産業支援センターの運営などに活用しました。)

  • 教育、文化の振興に関する取組

(1億496万5千円:小中学校の運営費やきみつ少年少女合唱団の活動助成、スクールバスの運行などに活用しました。)

  • 市長におまかせ

(1,650万2千円:シティプロモーションの推進や、環境保全、子育て支援、産業・観光・教育・文化振興の各種事業に活用しました。)

 

税制上の取扱い等

 

 

2千円以上の寄附をしていただいた方は、2千円を超える部分について、一定限度額まで税制上控除を受けることができます。所得税については寄附をした年分、個人住民税については翌年度分から控除されます。

控除額については、寄附金額、寄附者の給与収入などによって変わります。

また、確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。

ふるさと納税ワンストップ特例の申請を行った場合、所得税からの控除は行われず、その分も含めた控除額の全額が、翌年度の住民税から控除されます。

ふるさと納税に関する制度等については、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト<外部リンク>」をご覧ください。

ご寄附へのお礼として

5千円以上の寄附をいただいた市外に在住の方に、感謝の気持ちとして、君津市の特産品等の返礼品をお送りいたします。返礼品は寄附額に応じてお選びいただけます。

詳しくは上記の各ふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイス<外部リンク>楽天ふるさと納税<外部リンク>さとふる<外部リンク>三越伊勢丹ふるさと納税<外部リンク>auPAYふるさと納税<外部リンク>セゾンのふるさと納税<外部リンク>)をご覧ください。

返礼品提供協力事業者の募集

全国からの寄附者に対するお礼として、地元特産品等の返礼品を発送していただける協力事業者を募集しています。

詳しくは、君津市ふるさと納税返礼品募集要項 [PDFファイル/669KB]をご覧ください。

ふるさと納税特設サイト「ファイト!ふるさと君津」

「ファイト!ふるさと君津」は、返礼品の協力事業者である生産者の方の熱い思いを紹介する特設サイトです。

作る人も買う人も、みんなで一緒に「ふるさと君津」を応援しませんか?

ファイト!ふるさと君津<応援寄附金特設サイト>

 

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税をかたった詐欺サイトの存在が確認されております。

詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、十分ご注意ください。

 

お問い合わせ先

  • ふるさときみつ応援寄附金に関すること
    財政部財政課 電話 0439-56-1635
  • 税金の控除に関すること
    財政部課税課 電話 0439-56-1122
  • 返礼品に関すること
    経済環境部経済振興課 電話 0439-56-1405
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)