ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

君津市スポーツ少年団

ページID:0049066 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

「スポーツ少年団」は日本最大の青少年スポーツ団体です。

「スポーツ少年団」では、子どもたちはスポーツを楽しむだけでなく、学習活動、野外活動、レクリエーション活動、社会活動、文化活動などを通じて協調性や創造性を養い、社会のルールや思いやりのこころを学びます。

君津市スポーツ少年団は、君津市体育協会に属しております。

本団は、市内スポーツ少年団の普及と育成指導に努め、その活動の活発化を図り、青少年にスポーツを振興し、心身の健全な育成に役立てることを目的としています。

事業内容

  1. スポーツ少年団育成計画の策定と推進に関すること。
  2. スポーツ少年団の登録に関すること。
  3. スポーツ少年団指導者の養成に関すること。
  4. スポーツ少年団の育成と指導援助に関すること。
  5. スポーツ少年団相互の交流に関すること。
  6. スポーツ少年団の顕彰に関すること。
  7. その他前条の目的を達成するために必要な事業に関すること。

更新方法

令和2年度より、登録システムは新システムに移行しました。更新団につきましては、スポーツ少年団登録システムにて申請を行ってください。(登録は毎年行います)

受付期間:毎年 4月1日から7月31日 追加登録:8月中旬まで

登録申請を行っていただいたあとに、登録料の請求メールを事務局より送信いたします。期日までに登録料をお支払いください。また、団員章・指導者章・スタッフ・役員カードは窓口での受け渡しになります。

登録について

スポーツ少年団に登録することで、交流大会などの事業に参加することができます。

毎年、単位スポーツ少年団ごとに団員・指導者の登録が必要です。

登録方法は以下をご覧ください。

紹介

君津市スポーツ少年団では、4つの種目別専門部(剣道、空手道、サッカー、新体操)が、登録されています。

スポーツ少年団に登録すると、各種目の交流大会に参加することができ、他市町村の団員との交流を図ることができます。

団員

登録する年の4月1日現在満3歳以上とする。ただし、満3歳以上小学生未満の者は、単位スポーツ少年団の活動内容・受入体制やこの者の体力・運動能力等を充分に考慮し、個別に対応するものとする。団員数は原則10名以上とする。

指導者

  • 登録する年の4月1日現在満18歳以上であること。
  • 更新団については、18歳以上の指導者、役員またはスタッフ2名以上の登録を必須とし、少なくとも2名以上を指導者(2019年度スポーツ少年団認定育成員・認定員またはスタートコーチ(スポーツ少年団)資格保有者)とする必要がある。
  • 新規団については、初年度に限りスポーツ少年団の理念を学んだ者が必置ではない。ただし、20歳以上の指導者、役員また はスタッフ2名以上の登録を必須とし、そのうち少なくとも2名がこの年度内にスタートコーチ養成講習会を修了する必要がある。

入団を希望される方は

君津市スポーツ少年団では、下記の単位団が団員を募集しています。

専門部(種目)別単位団情報をご参照いただき、入団を希望される際には君津市スポーツ少年団事務局(健康こども部スポーツ推進課)へお問い合わせください。

【専門部(種目)別単位団情報】

剣道専門部 [PDFファイル]

空手専門部 [PDFファイル]

新規加入方法

スポーツ少年団に新規で登録する場合は、一度事務局へご連絡いただく必要があります。新規登録手続きは下記のとおりです。

  1. 君津市スポーツ少年団事務局(健康こども部スポーツ推進課)へ新規登録希望の連絡
  2. 新規単位団登録申請書の提出
  3. 総会に出席し、クラブ活動の紹介
  4. 総会で承認を得た後、事務局よりWeb登録システムへ招待

Web登録システムにて、登録申請を行ってください。

君津市スポーツ少年団新規加入申請

スポーツ少年団資格移行の手続きについて

旧スポーツ少年団認定員(令和元年度指導者登録をしていた方)は、令和6(2024)年度4月からスポーツ少年団の「指導者」登録におけるJspo公認スポーツ指導者資格への移行が必須となります。

旧スポーツ少年団認定員は、インターネット(指導者マイページ)での移行申請手続きと、登録手続き(登録料の支払い等)のみでJspo公認コーチングアシスタント資格への移行が可能です。

移行手続き方法の詳細については、以下の資料をご確認ください▼

「Jspo公認スポーツリーダー」から「Jspo公認コーチングアシスタント」への資格移行手続きマニュアル [PDFファイル/1.97MB]

※令和5年11月30日までに移行申請を行わなかった場合は、令和6年4月から資格失効となりますので、ご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)