ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > まちづくり・計画・施策 > 教育・福祉・環境関係 > 君津市公民館等再整備事業に係る民間意向調査(サウンディング型市場調査)を実施します

本文

君津市公民館等再整備事業に係る民間意向調査(サウンディング型市場調査)を実施します

ページID:0060003 更新日:2023年7月31日更新 印刷ページ表示

活用にかかるアイデアを募集します

調査目的

 君津市では、老朽化の進む公民館等の公共施設について、これからも地域住民の学習・活動・交流等の場として使われ続ける施設となるよう、再整備の検討を進めているところです。

 本再整備事業においては、より効果的・効率的な再整備を行うことや、地域における新たな価値やにぎわいを創出すること等を目指し、官民連携による事業推進の可能性を検討したいと考えています。

 検討にあたり、民間事業者の皆さんに事業参入の可能性等のご意見を伺うため、アンケート調査および個別対話(ヒアリング調査)を実施するものです。

調査概要・調査内容

対象施設

対象施設
地区 施設名 現住所 再整備方法
周南地区 周南公民館 君津市大山野26 非現地建替え
小糸地区

新たな拠点施設

(公民館機能+図書館機能+行政窓口機能 等)

君津市糠田55 公民館等既存公共施設を複合化
中保育園・小糸保育園(統廃合)

君津市中島252-1、

君津市大井戸467-2

2保育園を1保育園に統合して建替え
生きがい支援センター(高齢者福祉施設) 君津市糠田103-1 既存建物の転用
小櫃地区

新たな拠点施設

(公民館機能+図書館機能+行政窓口機能 等)

君津市末吉128 公民館等既存公共施設を複合化
老人憩の家すえよし 君津市末吉1068-3 既存建物の転用
小櫃診療所 君津市末吉1046 単独PFIも含め検討

※民間事業に適した立地があれば、そこへの整備を検討したいと考えます。

基本的な考え方

1 シンプルで実用性の高い施設を基本としつつ、多様なニーズに対応できる設えを効率的・機能的に整備するものとします。

2 地域の防災拠点的として、耐震性の確保や十分な避難スペースがとれる造りを備えるものとします。

3 地域の拠点的な施設として、多世代の利用や交流を促進する機能を導入します。

※その他、詳細については、本調査への参加を希望する者に送付する「事業概要書」等の資料をご参照ください。

事業者意見を求める事項

主に、以下についてご意見等をお伺いします。ご意見は、上記「対象施設」に記載の施設・事業の一部のみに対してでも構いません。

1 本事業への参入可能性等

 参入意欲のある事業内容・対象施設、想定される参入形態 等

2 事業内容や地域の利便性等を高めるアイデア、提案

 収益事業の実施可能性や事業性を高める立地・条件等に関するご意見 等

3 その他

 環境配慮や再整備における課題等に対するご意見 等

 

参加条件

対象者

公民館等の整備・運営等に対して主体的に関わることを検討する法人格を持つ民間事業者(NPO法人その他の団体を含む)またはそのグループとします。業種・業態は問いません。

参加要件

次に掲げる条件をすべて満たしている必要があります。

1 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条の規定または君津市暴力団排除条例に該当しない者であること。

2 地方自治法施行令第167条の4の規定のほか、次の各号に該当しない者

 (1)手形交換所による取引停止処分を受けてから2年間を経過しない者または前6か月以内に手形、小切手を不渡りした者

 (2)会社更生法の適用を申請した者で、同法に基づく裁判所からの更生手続開始決定がされた者

 (3)民事再生法の適用を申請した者で、同法に基づく裁判所からの再生手続開始決定がされた者

 (4)参加申込書提出時点で、君津市建設工事請負業者等指名停止措置要領に基づく指名停止を受けている者

調査の進め方

スケジュール
  内容 日程
1 実施要領の公表 令和5年7月31日(月曜日)
2 参加申込 令和5年8月25日(金曜日)まで
3 アンケート調査票の提出 令和5年8月25日(金曜日)まで
4 個別対話の実施 令和5年9月4日(月曜日)から9月19日(火曜日)まで
5 実施結果概要の公表 令和5年10月上旬

(1)参加申込および事業概要資料・アンケート調査票等の配布

 本調査に参加を希望する者は、参加申込書を提出してください。一両日中に、アンケート調査票および参考資料をお送りします。なお、「参加条件」に該当しないと判断した場合は送付いたしませんのでご了承ください。

(2)アンケート調査票の提出

 (1)で配布するアンケート調査票に回答をご記入の上、提出してください。

(3)個別対話の実施 ※希望者

 アンケート調査にて個別対話(ヒアリング調査)をご希望された事業者を対象に実施します。なお、ご希望されない場合にもアンケート内容について確認のため、ご連絡することがあります。

(4)実施結果概要の公表

 アンケートおよび個別対話でいただいた意見等は、調査結果概要としてとりまとめて君津市ホームページで公表するとともに、今後策定予定の「君津市公民館等再整備基本計画(仮)」に反映します。公表等にあたっては、事前・個別に事業者へ内容および公表可否を確認し、了解が得られた事項のみを公表します。なお、参加事業者の名称およびノウハウに係る内容は公表しません。

注意事項

1 本調査への参加に要する費用(書類作成費用等)については、参加事業者の負担としますのでご了承ください。

2 本事業に関する事業者公募等を実施する場合において、本調査への参加実績が応募の条件となることはありません。また、優位性を持つものでもありません。

3 本事業に関する事業者公募等については、本調査の結果や市の事業等により、実施しない場合があります。

4 必要に応じて追加調査(文書照会含む)を行うことがありますので、ご協力をお願いします。

5 調査内容は、今後の検討において参考とさせていただきますが、実現を約束するものではありません。

6 個別対話における発言は、今後の事業を拘束するものではありません。

実施要領・様式

実施要領 [PDFファイル/759KB]

参加申込書 [Wordファイル/19KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)