ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > 広報きみつ > みんなで選ぶ!2025年 君津市10大ニュースが決定しました!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > アンケート > みんなで選ぶ!2025年 君津市10大ニュースが決定しました!

本文

みんなで選ぶ!2025年 君津市10大ニュースが決定しました!

ページID:0084374 更新日:2025年12月26日更新 印刷ページ表示

みんなで選ぶ!2025年の君津市10大ニュースが決定しました!

2025年、君津市の出来事の中から皆さんの投票で選んだ「君津市10大ニュース」が決定しました!
たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

2025年の君津市10大ニュース(時系列順)

2025年1月:松本新吉生誕160周年記念「松本ピアノ レクチャー&コンサート」を開催

松本ピアノ

君津市常代で生まれた松本新吉氏が製作した松本ピアノの歴史を紐解く特別イベントとして、周南中学校で「松本ピアノレクチャー&コンサート」を開催しました。

 

2025年4月:きみつ少年少女合唱団が結団25周年を迎える

少年少女

結団25周年となるきみつ少年少女合唱団のこれまでの活動が評価され、大阪万博での合唱披露や、博報賞で功労賞を受賞するなど、多くの方に合唱団の活動が認知されました。 

 

2025年4月:千葉ロッテマリーンズファーム移転先が君津市に決定! 

マリーンズ

 

千葉ロッテマリーンズファーム本拠地(仮称)の移転先が公募され、応募のあった31の自治体の中から移転先が君津市に決定しました。4月10日には基本協定を締結し、約3,000の観客席を持つスタジアムのほか、その他の球場や屋内練習場などを備えた国内最大規模のファームを整備予定です。また、協定をもとにベースボールアカデミー(野球教室)の開催などを通じて、地域活性の取り組みも始まっています。

 

 

2025年6月:福島県相馬市との災害時相互応援協定の締結

福島県相馬市

令和元年房総半島台風の際、君津市は相馬市を通じて全国から支援を受けたことをきっかけに、以後、災害時の相互支援や交流を続けてきました。
両市は江戸時代から歴史的にも深い縁があり、現在もそれぞれ異なる災害リスクを抱える中で、防災力の強化を目的に「災害時相互応援協定」を締結しました。 

 

2025年7月:NHK「新・BS日本のうた」公開収録実施

新・BS日本のうた

君津市民文化ホール開館35周年記念として、NHK「新・BS日本のうた」の公開収録を実施しました。公開収録には森進一さんをはじめとする総勢9組の豪華出演者が歌声を披露するとともに、君津が生んだ唯一無二の文化資産「松本ピアノ」が三山ひろしさんと共演し、スウィート・トーンと称される音色をお届けしました。

 

2025年7月:旧三島小学校が、スポーツ合宿施設「房総クロスヴィレッジ」に生まれ変わりました!

クロスヴィレッジ

旧三島小学校は、少年サッカーや国内では珍しい公式戦も行えるラクロスのコートを備えた本格的なスポーツ合宿施設「房総クロスヴィレッジ」として生まれ変わり、令和7年7月19日に開業しました。10月には里のめぐみ館がリニューアルオープンし、地元野菜の販売が行われています。

 

2025年8月:郡ダムでの水上スキー体験会を実施

水上スキー

郡ダムで、市内全小学校の小学3年生から6年生を対象として、水上スキー体験会を開催しました。市内各地区の小学生54人が参加し、水辺で遊ぶ際の注意事項を学ぶとともに、水上スキーを楽しみました。

 

2025年9月:周西の丘小学校の新校舎での学校生活が始まりました

周西の丘小学校

 

令和4年度に大和田小学校と坂田小学校が統合した周西の丘小学校の、新校舎が完成しました。新校舎では、9月3日から児童が登校を開始しています。

 

 

2025年10月:プラスチック製品の収集を開始

プラスチック

市では「環境グリーン都市」を目指し、これまで可燃ごみとして収集していたプラスチック製品を、資源ごみとして収集を開始しました。

 

2025年10月:旧大和田小学校に「日本ウェルネススポーツ大学」の進出決定!

タイケングループ

タイケン学園が旧大和田小学校を活用する日本ウェルネススポーツ大学の開設・運営にあたり、これまで以上の相互連携と協力のもと、近接する小・中学校等をはじめとする教育機関等と連携及び交流することによって、地域の活性化、教育の質及び環境の向上等を図るため、同グループと新たに包括連携協定を締結しました。

 

2025年 君津市の主な出来事(ノミネートニュース)

2025年 君津の出来事一覧
No. タイトル 内容
1月 1 松柏学園・大志万学院の訪日使節団が来日 第24回松柏学園・大志万学院訪日使節団が来日し、君津市役所で歓迎式典を実施しました。
2 君津市地域共生シンポジウムを開催 地域共生社会を推進するため、市民や福祉関係者が一堂に会し、福祉の相談や支援の流れについて情報共有を図る、君津市地域共生シンポジウムを開催しました。
2月 3 松本新吉生誕160周年記念
「松本ピアノ レクチャー&コンサート」を開催
君津市常代で生まれた松本新吉氏が製作した松本ピアノの歴史を紐解く特別イベントとして、周南中学校で「松本ピアノレクチャー&コンサート」を開催しました。
4 地域人権啓発活動活性化事業
「ヒューマンフェスタinきみつ」を開催
俳優・タレントの副島淳氏による講演、中学生の人権作文朗読、小・中学生の人権ポスター展示などを通して、人権尊重に対する理解を深めました。
3月 5 清和大学短期大学部と「保育の魅力発信と保育人材確保に関する連携協定」を締結 保育士・保育現場の魅力発信や保育人材の確保・育成に関する取り組みを推進するため、清和大学短期大学部と連携協定を締結。中学生や高校生を対象とした保育の仕事体験会の開催や現職保育士の学び直し、保育の質の向上に取り組んでいます。
4月 6 君津市犯罪被害者等支援条例を施行 犯罪被害者等への支援を総合的に推進し、犯罪被害者等が受けた被害の軽減と回復を図ることで、市民が安全で安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与することを目的として、君津市犯罪被害者等支援条例を制定し、施行しました。
7 こども・若者の意見を反映させた君津市こども計画を策定 こども・若者に関係する政策を総合的にまとめた「君津市こども計画」が2025年4月からスタートしました。本計画は、今後5年間にわたり推進していくもので、計画の主役であるこども・若者、子育て当事者の声を丁寧に聴き、その意見や思いを反映しています。「こどもまんなか社会」の実現に向けて、地域が一体となって取り組みを進めていきます!
8 きみつ少年少女合唱団が結団25周年を迎える 結団25周年となるきみつ少年少女合唱団のこれまでの活動が評価され、大阪万博での合唱披露や、博報賞で功労賞を受賞するなど、多くの方に合唱団の活動が認知されました。
9 千葉ロッテマリーンズファーム移転先が君津市に決定 千葉ロッテマリーンズファーム本拠地(仮称)の移転先が公募され、応募のあった31の自治体の中から移転先が君津市に決定しました。4月10日には基本協定を締結し、約3,000の観客席を持つスタジアムのほか、その他の球場や屋内練習場などを備えた国内最大規模のファームを整備予定です。現在、令和12(2030)年の供用開始に向けて、オール君津で全力で取り組んでいます。
6月 10 公立保育園・こども園と公立小学校で「マリーンズ・ベースボールアカデミー野球体験」を開催 千葉ロッテマリーンズのファーム移転先が君津市に決定したことを受け、マリーンズとの地域連携の一環として、市内の公立保育園・こども園と公立小学校を対象に、マリーンズ・ベースボールアカデミーのコーチによる野球体験会を開催しました。
11 福島県相馬市との災害時相互応援協定の締結 令和元年房総半島台風の際、君津市は相馬市を通じて全国から支援を受けたことをきっかけに、以後、災害時の相互支援や交流を続けてきました。両市は江戸時代から歴史的にも深い縁があり、現在もそれぞれ異なる災害リスクを抱える中で、防災力の強化を目的に「災害時相互応援協定」を締結しました。
7月 12 NHK「新・BS日本のうた」公開収録実施 君津市民文化ホール開館35周年記念として、NHK「新・BS日本のうた」の公開収録を実施しました。公開収録には森進一さんをはじめとする総勢9組の豪華出演者が歌声を披露するとともに、君津が生んだ唯一無二の文化資産「松本ピアノ」が三山ひろしさんと共演し、スウィート・トーンと称される音色をお届けしました。
13 君津ファンクラブSNS企画 “君津の推し”を投稿する「ショート動画投稿チャレンジ」を実施 君津が好き!君津を応援したい!そんな思いを持つ方の集いの場「君津ファンクラブ」が、この夏、君津の推しを30秒以内の動画にして会員自身のSNSに投稿する企画を実施しました。期間中には、会員で本市出身、現在人気動画クリエイターとして活躍中のこちゃにさんを講師に招き特別イベント開催。初心者でも簡単に動画をつくるコツなどを学びました。
14 救助隊が消防救助技術関東大会へ出場! 5月22日に第50回消防救助技術千葉県大会(千葉県消防学校)が開催され、障害突破訓練の部で第2位に入賞。その後7月18日に神奈川県消防学校(神奈川県厚木市)で開催された第53回消防救助技術関東地区指導会(関東大会)への出場を果たしました。
15 旧三島小学校が、スポーツ合宿施設「房総クロスヴィレッジ」に生まれ変わりました! 旧三島小学校は、株式会社新昭和の手により、少年サッカーや国内では珍しい公式戦も行えるラクロスのコートを備えた本格的なスポーツ合宿施設「房総クロスヴィレッジ」として生まれ変わり、令和7年7月19日に開業しました。運営は、ローヴァーズ株式会社が行います
8月 16 郡ダムでの水上スキー体験会を実施 郡ダムで、市内全小学校の小学3年生から6年生を対象として、水上スキー体験会を開催しました。市内各地区の小学生54人が参加し、水辺で遊ぶ際の注意事項を学ぶとともに、水上スキーを楽しみました。
17 世界的ピアニスト・角野隼斗さんのかてぃんピアノと
松本ピアノがコラボ!
かてぃんピアノと松本ピアノを弾き比べるイベントとして、市内外から親子連れをはじめ多くの方が参加しました。演奏者はそれぞれの思いを胸にピアノと向き合い、2台のピアノの音色・魅力の素晴らしさを体感しました。
9月 18 周西の丘小学校の新校舎での学校生活がスタート 令和4年度に大和田小学校と坂田小学校が統合した周西の丘小学校の、新校舎が完成しました。新校舎では、9月3日から児童が登校を開始しています。
19 君津市民ふれあい祭りを開催!千葉ロッテマリーンズのマーくんとM☆Splash!!がゲストで登場 千葉ロッテマリーンズファーム本拠地の誘致が決定し、千葉ロッテマリーンズとの更なる地域連携を図るため、君津市民ふれあい祭りのゲストとして、メインマスコット「マーくん」と公式チアパフォーマー「M☆Splash!!」が出演し、祭りを盛り上げました。
20 君津市議会第31代正副議長が就任 令和7年第3回定例会で、第31代議長に小倉靖幸議員が、第31代副議長に松本裕次郎議員がそれぞれ就任しました。
7月 21 プラスチック製品の収集を開始 市では「環境グリーン都市」を目指し、これまで可燃ごみとしていたプラスチック製品を資源ごみとして収集を開始しました。
10月 22 10月1日から「マイナ救急」の実証事業を開始 マイナ保険証を活用して、救急隊員が傷病者の過去の受診歴や処方されたお薬などの医療情報を閲覧する「マイナ救急」の実証事業を開始しました。傷病者本人や付き添う家族の負担が軽減されるとともに、より適切な処置を受けることができるようになります。
23 救急救命士によるアナフィラキシーに対するアドレナリンの筋肉内注射の実施に係る実証事業が開始 救急救命士が、アナフィラキシーの傷病者に対してより迅速にアドレナリンを投与できるよう、処置範囲を拡大した実証事業を10月1日から開始しました。
24 農産物直売所「里のめぐみ館」がリニューアルオープン! 君津市自然休養村の農産物直売所「里のめぐみ館」が、房総クロスヴィレッジ(旧三島小学校)内にリニューアルオープンしました。地元のとれたて野菜や、11月から12月には「清和の自然薯」などが並ぶ、旬の恵みがぎゅっと詰まった直売所です。
25 君津市国際交流協会30周年記念式典を開催 9月に君津市国際交流協会が創立30周年を迎えたことを記念し、10月5日(日曜日)に、30周年記念式典と国際交流フェスタが開催されました。当日は、340人が来場し、富田壽孝氏の記念講演のほか、文化・音楽・食などを通じた異文化交流が行われました。
26

戦後80年に関する特別企画を実施

戦後80年と松本新吉氏生誕160年を踏まえ、「松本ピアノと戦争」と題し、久留里城址資料館・松本ピアノ・オルガン保存会の協力のもと、ゆかりの地である周南公民館・八重原公民館共催で、周南地区文化祭を皮切りに展示、講演、演奏会の一連事業を実施しました。また、戦後80年特別企画として、各公民館が保管している資料などから戦争や戦時体験の証言を整理し、文化祭にあわせて市内を巡回しました。
27 周西ファンBASEを周西地区地域づくり協議会として認定! 自分たちの地域を盛り上げたい!という思いを持った方々が集まり、話し合い、自分たち自身で「地域づくり」 に取り組んでいく仕組みである「きみつ地域づくり協議会」に、「周西ファンBASE」が10月24日に認定されました。ファンBASEという名称には、Fun(楽しい)を分かち合いながら、Fan(地域を愛する人)を増やしていくという想いが込められています。これからの活動に、ぜひご注目ください!
28 企画展「没後300年記念 新井白石-人と資料の出会いの百花繚乱-」を開催 没後300年の節目となった江戸時代の久留里ゆかりの偉人「新井白石」をとりあげ、その足跡や久留里とのかかわりを示す貴重な資料を紹介しました。民間の新井白石没後300年記念事業実行委員会との共催による展示でした。
29 旧大和田小学校に「日本ウェルネススポーツ大学」の進出決定 旧大和田小学校に日本ウェルネススポーツ大学を開設・運営するにあたり、これまで以上の相互連携と協力のもと、近接する小・中学校等をはじめとする教育機関等と連携及び交流することによって、地域の活性化、教育の質及び環境の向上等を図るため、タイケン学園グループと新たに包括連携協定を締結しました。
30 旧小糸小学校を「障害者就労支援施設等」として貸付! 旧小糸小学校の利活用に関し、株式会社IGNITIONと貸付契約を締結し、市議会の議決と文部科学省の承認を得ました。同校は、アクアポニックスによる高麗人参の生産等を行う障害者就労支援施設、レスリングの練習場として新たに活用されます。
  31 君津市総合防災訓練を実施

君津市立周東中学校で君津市総合防災訓練が実施され、地元住民をはじめ、消防署・消防団や防災関連機関が参加しました。マグニチュード7.3の地震による被害を想定した発災対応型訓練を行い、災害対応能力の向上を図りました。