ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 検診・健康診断 > 令和6年(2024年)度 肝炎ウイルス検診のご案内

本文

令和6年(2024年)度 肝炎ウイルス検診のご案内

ページID:0045481 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

肝炎ウイルス検診の受診はお済みですか?                 

君津市では、肝炎の早期発見・治療のため、肝炎ウイルス検診を実施しています。

肝臓は「沈黙の臓器」といわれ、自覚症状がないまま病気が進行し、放置したままでいると、肝炎から、肝硬変、肝がんに進行することもあります。

C型肝炎ウイルスは、内服でウイルスを排除できるようになりました。

これまでに、肝炎ウイルス検診を受けたことがない方は、この機会に受診をお勧めします。

 

見出し(クリックするとページ内にジャンプします)

検診対象者

検査内容

検査費用

検診期間

個別検診の受診方法

集団検診の受診方法

再検査が必要となったら…

 

※元号と西暦の変換は下記をご覧ください。

元号・西暦表
元号 西暦
昭和60年 1985年
令和6年 2024年

対象者

40歳以上(令和7年3月31日時点の年齢)の市民で、過去に肝炎ウイルス検査(B型及びC型)を受けたことがない方及び肝炎ウイルス検査を受ける予定のない方

肝炎ウイルス検診を受けられない方

1、現在または過去に肝炎の治療を受けている方及び経過観察中の方
2、妊婦健康診査で肝炎ウイルス検査を受けた方
  妊娠、出産時には肝炎ウイルス検査を大抵の方が受けています。母子健康手帳をご確認ください。
       検査項目は、B型肝炎:HBs抗原・C型肝炎:HCV抗体
3、過去に肝炎ウイルス検査(B型及びC型)を受けたことがある方

検査内容

問診、血液検査(B型肝炎ウイルス検査及びC型肝炎ウイルス検査)

検査費用

無料

検診期間

令和6年(2024年)度肝炎ウイルス検診実施期間
  検診期間 その他
個別検診 令和6年6月1日(土曜日)から令和6年9月30日(月曜日)まで 協力医療機関休診日は除く
集団検診

1、令和6年5月15日(水曜日)から5月18日(土曜日)

2、令和6年11月12日(火曜日)から11月18日(月曜日)

集団検診は申込制となります

受診方法

個別検診と集団検診があります。個別検診は、君津市・木更津市・富津市・袖ケ浦市の協力医療機関で受診すること、集団検診は、保健福祉センター等の会場で検診を受診することを指します。

個別検診の受診方法

個別検診で肝炎ウイルス検診を受診する場合、下記の流れで受診となります。

検査日、検査結果説明と2回の受診が必要です。

1、40歳以上5歳刻みの年齢の方で、これまでに君津市の肝炎ウイルス検診を受けたことがない方に、5月下旬に受診券を発送

上記以外の年齢で受診を希望される方は、実施期間内に、健康づくり課(保健福祉センター1階)の窓口または電話(0439-57-2233)にて申し込みください。受診券と協力医療機関一覧表を交付します。

2、協力医療機関に検診の予約をする

協力医療機関は、君津市・木更津市・富津市・袖ケ浦市内の医療機関となります。

協力医療機関一覧表をご覧いただき、ご予約ください。

3、受診券を持参し、協力医療機関を受診する(受診初日)

特定健康診査(健康診査)と肝炎ウイルス検診を同時に受けることも可能です。(採血が一度で済みます)

その場合、特定健康診査(健康診査)と肝炎ウイルス検診両方の受診券を協力医療機関に提出してください。

 *ただし、特定健康診査(健康診査)と肝炎ウイルス検診両方を同時期に実施している医療機関に限ります。

 *特定健康診査(健康診査)の実施医療機関・時期等は、ご加入の医療保険者にお問い合わせください。

4、後日、医療機関で検診結果の説明を受ける(受診2日目)

検査日に結果はでません。後日、医療機関で必ず検診結果の説明を受けてください。

集団検診の受診方法

春のコラボ健診(5月)もしくは秋のコラボ健診(11月)で実施します。

1、集団検診の申込みをする

肝炎ウイルス検診のみ受診希望の方は、春のコラボ健診(5月)もしくは秋のコラボ健診(11月)の申込期間内の平日の9:00から17:00に健康づくり課 電話(0439-57-2233)にて申し込みください。

春のコラボ健診(5月)もしくは秋のコラボ健診(11月)詳細は、下記をご覧ください。

1、春のコラボ健診

2、秋のコラボ

※君津市国保特定健康診査、生活習慣病予防健康診査、子宮頸がん検診、結核・肺がん検診を受診希望の方で、過去に君津市の肝炎ウイルス検診を受けたことがない方には、問診票を同封しますので申込不要です。

2、ご自宅に問診票が送付されます

検診の一週間前までに受診通知書(日時指定)、問診票を送付いたします。

検診当日までに問診票をご記入し、受診通知書(日時指定)記載日に会場までお越しください。

3、ご案内した日時に受診する

集団検診会場で問診後、採血となります。問診の内容により、受診できない場合がありますのでご了承ください。

受診時の注意点

発熱や風邪症状等、体調が悪いときは受診を控え、体調が良いときに検診を受けてください。今年度、検診を受けられなくても、来年度、検診を受けることも可能です。

その他

検診結果は、医療機関及び委託先検査機関から市へ報告することになっていますのでご了承ください。

肝炎ウイルス検診で再検査が必要となったら…

検診結果により、医療機関でのより詳しい検査を勧奨するため、市からご連絡を差し上げる場合があります。

今回の検査で初めて陽性がわかった方には、「千葉県の医療費助成制度<外部リンク>」のご案内をします。