ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 検診・健康診断 > 令和4年度肝炎ウイルス検診のご案内

本文

令和4年度肝炎ウイルス検診のご案内

ページID:0045481 更新日:2022年3月14日更新 印刷ページ表示

肝炎ウイルス検診の受診はお済みですか?                 

君津市では、肝炎の早期発見・治療のため、肝炎ウイルス検診を実施しています。

肝臓は「沈黙の臓器」といわれ、自覚症状がないまま病気が進行し、放置したままでいると、肝炎から、肝硬変、肝がんに進行することもあります。

C型肝炎ウイルスは、内服でウイルスを排除できるようになりました。

これまでに、肝炎ウイルス検診を受けたことがない方は、この機会に受診をお勧めします。

 

見出し(クリックするとページ内にジャンプします)

検診対象者

検査内容

検査費用

検診期間

個別検診

集団検診

再検査が必要となったら…

対象者

40歳以上(昭和58年3月31日以前生まれ)の市民で、過去に肝炎ウイルス検査(B型及びC型)を受けたことがない方及び肝炎ウイルス検査を受ける予定のない方

肝炎ウイルス検診を受けられない方

1、現在または過去に肝炎の治療を受けている方及び経過観察中の方
2、妊婦健康診査で肝炎ウイルス検査を受けた方
 ●妊娠、出産時には肝炎ウイルス検査を大抵の方が受けています。母子健康手帳をご確認ください。
        検査項目は、B型肝炎:HBs抗原・C型肝炎:HCV抗体
3、過去に肝炎ウイルス検査(B型及びC型)を受けたことがある方

検査内容

問診、血液検査(B型肝炎ウイルス検査及びC型肝炎ウイルス検査)

検査費用

無料

受診方法

個別検診と集団検診があります。個別検診は、君津市・木更津市・富津市・袖ケ浦市の協力医療機関で受診すること、集団検診は、保健福祉センター等で他の検診と一緒に受診することを指します。

検診期間

令和4年度肝炎ウイルス検診実施期間
  検診期間・日時 その他
個別検診 令和4年6月1日(水曜日)から令和4年9月30日(金曜日)まで 協力医療機関休診日は除く
集団検診

1、令和4年5月18日(水曜日)から5月21日(土曜日)

2、令和4年11月11日(金曜日)、11月13日(日曜日)、11月17日(木曜日)、11月19日(土曜日)、11月21日(月曜日)

集団検診は申込制となります

個別検診

個別検診で肝炎ウイルス検診を受診する場合、下記の流れで受診となります。

1、40歳以上の5歳刻みの年齢の方で、これまで君津市の肝炎ウイルス検診を受けたことがない方に、受診券を5月下旬に発送します

上記以外の年齢で受診を希望される方は、実施期間内に、健康づくり課(保健福祉センター1階)の窓口または電話(0439-57-2233)にて申込みください。受診券と協力医療機関一覧表を交付します。

2、協力医療機関に検診の予約をする

協力医療機関は、君津市・木更津市・富津市・袖ケ浦市内の医療機関となります。

協力医療機関一覧表をご覧いただき、ご予約ください。

3、受診券に、氏名・住所・電話番号・問診項目等を記入し、協力医療機関を受診する

特定健診(健康診査)と肝炎ウイルス検診を同時に受けることも可能です。(採血が一度で済みます)

その場合、特定健診と肝炎ウイルス検診両方の受診券を協力医療機関に提出してください。

 *ただし、特定健診と肝炎ウイルス検診両方を同時期に実施している医療機関に限ります。

 *特定健診の実施医療機関・時期等は、ご加入の医療保険者にお問い合わせください。

4、後日、医療機関より検診結果の説明を受ける。

検査日に結果はでません。後日、医療機関から検診結果の説明を受けてください。

検診結果は、医療機関から市へ報告することになっています。

集団検診

1、下記フォームより申込みをする

1、春のコラボ健診

2、秋のコラボ

2、市より問診票をご自宅に送付

検診の一週間前までに受診通知書(日時指定)、問診票を送付いたします。

検診当日までに問診票をご記入し、受診通知書(日時指定)記載日に会場までお越しください。

3、ご案内した日時に受診する

コロナウイルス感染拡大防止のため、申込制となっております。

受診通知書(日時指定)に記載されている時間前に会場内へのご案内は出来ませんのでご了承ください。

受診時の注意点

発熱等の風邪症状、倦怠感のある場合は受診を控え、体調が良いときに検診を受けてください。今年度受けられなくても、来年度、受診することも可能です。

新型コロナウイルス感染症は、無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があります。新型コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。受診の際は、厚生労働省が示している「新しい生活様式<外部リンク>」を参考に、咳エチケットのためにマスクを着用するなどの対応をお願いします。

今後の感染状況によっては、検診期間や期日が延期または中止になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

肝炎ウイルス検診で再検査が必要となったら…

検診結果により、医療機関でのより詳しい検査を勧奨するため、市からご連絡を差し上げる場合があります。

今回の検査で初めて陽性がわかった方には、「千葉県の医療費助成制度<外部リンク>」のご案内をします。