ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・衛生 > 検診・健康診断 > 【受付終了】春のコラボ健診ご案内

本文

【受付終了】春のコラボ健診ご案内

ページID:0048038 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

健康づくりは健(検)診から!生活習慣病予防健康診査、子宮頸がん検診他、複数の健(検)診が同時受診出来ます!

 今年度は、生活習慣病予防健康診査、肝炎ウイルス検診(4日間)、子宮頸がん検診、君津市国保特定健診(2日間)を同時実施します。
 1つの健(検)診を受診する、もしくは希望する健(検)診を複数同時に受診することも出来ます。
 申込制となりますので、受診希望の方は、申込方法をご参照ください。

 忙しくても、健康づくりは、健(検)診から!後回しにしないで、この機会に是非受診しましょう!!

 

見出し(クリックするとページ内の見出しにジャンプします)

 コロナ禍でも安心して受診いただくために

 集団健診日程

 申込期間

 申込方法

春のコラボ健診の種類

健(検)診の

種類

対象者 その他
生活習慣病予防健康診査

・18歳から39歳まで(昭和58年4月1日から平成17年3月31日生まれまで)の方

・40歳以上(昭和58年3月31日以前生まれ)の医療保険未加入者(生活保護受給者)

職場や扶養健診等で健診機会のある方、妊娠中の方は受診できません。
君津市国保特定健康診査 君津市国民健康保険に加入している昭和23年2月1日から昭和58年3月31日生まれの方で、今年度、短期人間ドックを受検する予定がない方  

・社会保険(組合健保・協会けんぽ・共済組合など)に加入している方は、保険証の発行元に直接お問い合わせください。 

・君津市国民健康保険加入の方は、君津市国保年金課(0439−56−1739)にお問い合わせください。

子宮頸がん検診 20歳以上(平成15年3月31日以前生まれ)の女性 既に市の子宮頸がん検診(個別)を受けた方は対象外です。
肝炎ウイルス検診 40歳以上(昭和58年3月31日以前生まれ)で、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない方 既に検査を受診した方、肝炎の治療をしている方は対象外です。

   ●健康づくり課では各種がん検診を、医療保険に関係なく、市民の方を対象に実施しています。

    詳しくは、健康診査・各種がん検診等のお知らせをご確認ください。

 

コロナ禍でも安心して受診いただくために

 健診会場では、適度な換気、間隔をあけて椅子を配置する、定期的に机や椅子の消毒をするなど感染対策を行っています。またスタッフもマスクを着用、体調管理および検温、手指消毒などの感染対策を行い、コロナ禍でも安心して受診いただくことができます。

 今後の感染状況や自然災害などの状況によっては、健診日が延期または中止、時間変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

(1)必ずマスク(可能な限り不織布マスク)を着用してください。
(2)会場入り口で手指のアルコール消毒をしてください。
(3)密集や長時間の滞在を避けるため、検診当日は検診車に乗車後、すぐに検診を受けられるような服装でお越しください。
  ※簡易的な更衣室しかありません。

(4)新型コロナワクチンを接種した方は、接種後、3日以上経過してから受診することを推奨します。副反応が起きた方は、体調が十分に回復してから受診することを推奨します。
(5)次に該当する方は、当日の受診をご遠慮ください。

  1. 新型コロナウイルスに感染した後、厚生労働省の定める退院基準・宿泊療養及び自宅療養等の解除基準を満たしていない方、及びその後の検温などご自身による健康状態の確認等を行う期間が終了していない方。
  2. 受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害のある方、及び受診日前の7日間以内にこれらの症状があった方。
  3. 下記のいずれかに合致する方のうち、受診時に厚生労働省が示す待機期間内の方。
  • 諸外国への渡航歴がある方。
  • 新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と認定された方(検温などご自身による健康状態の確認等を行う期間を含む)。

 

集団健診日程

令和4年度 春のコラボ健診日程表
日程 受付時間 会場 生習 特定 肝炎 子宮
5月18日
(水曜日)

9時00分から11時30分

13時30分から14時30分

君津市保健福祉センター

君津市久保3−1−1
5月19日
(木曜日)
5月20日
(金曜日)
9時00分から11時30分    
5月21日
(土曜日)
   

 ※5月20日(金曜日)、5月21日(土曜日)は、定員に達しないため、午前中のみとなります。

 ※11月17日(木曜日)に農村環境改善センターにて秋のコラボ健診(生活習慣病予防健康診査、国保特定健康診査、肝炎ウイルス検診、結核・肺がん検診、大腸がん検診)を予定しています。詳しくは、秋のコラボ健診をご覧ください。

 生習:生活習慣病予防健康診査

 特定:国保特定健康診査

 肝炎:肝炎ウイルス検診

 子宮:子宮頸がん検診

注意事項

(1)窓口・電話(肝炎ウイルス検診のみ可)・メール・ファックスによる申込みは受け付けいたしませんのでご注意ください。
(2)記入できるのははがき1枚につき1名までですが、家族など複数名分を一度に申し込む場合は、はがきサイズの紙を人数分封筒に入れて郵送してください。

健診日時等のご連絡

予約をされた方には、健診の一週間前までに郵送で連絡します。予約受付期間に申し込んだにもかかわらず連絡が来ない場合は、お手数ですが健康づくり課までお問い合わせください。