ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国保の給付 > 資格確認書を紛失しました。再交付してもらうにはどのような手続きが必要ですか。

本文

資格確認書を紛失しました。再交付してもらうにはどのような手続きが必要ですか。

ページID:0001555 更新日:2024年12月2日更新 印刷ページ表示

質問

資格確認書を紛失しました。再交付してもらうにはどのような手続きが必要でしょうか。

回答

国民健康保険の資格確認書を紛失したり破損してしまったときは、再交付の手続きが必要となります。
手続きに必要なものについては国保の届出のページをご覧ください。
※令和6年12月2日以降、保険証の再発行はできません。
 保険証を紛失された方は資格確認書の交付申請をしてください。