ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 相談 > 市民相談 > 生活や仕事になどについて悩みや困りごとがある方は「福祉相談支援センターきみつ」へご相談ください!
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 相談 > 就職・退職 > 生活や仕事になどについて悩みや困りごとがある方は「福祉相談支援センターきみつ」へご相談ください!

本文

生活や仕事になどについて悩みや困りごとがある方は「福祉相談支援センターきみつ」へご相談ください!

ページID:0028877 更新日:2024年4月16日更新 印刷ページ表示

「福祉相談支援センターきみつ」(旧 生活自立支援センターきみつ)

君津市では、生活や仕事などに関する悩みや困りごとがある方に対して、「福祉相談支援センターきみつ」の相談支援員が寄り添いながら相談・支援を行っています。

支援対象者

 君津市にお住まいで、生活や仕事などに関する悩みや困りごとがある方や、社会的・経済的に困窮している方

【主な具体例】

・家計に課題を抱えて生活に困窮している方

・家賃を支払うことが難しい方

・失業して次の仕事がなかなか決まらない方

・生活するうえで、複数の課題を抱える方や、課題を抱える方が複数いる世帯の方

・課題を抱えているが、社会的に孤立するなどの理由により、自ら支援を求めることができない方

・既存のサービスの活用が困難な課題を抱えている方

・困りごとを抱えているが、どこに相談すればよいかわからない方

・家族の中に支援対象者がいる方

支援の内容

自立相談支援

相談支援員が現在の状況を伺い、解決に向けた支援策を一緒に考え、支援します。
お一人おひとりの支援プランを作成し、それに基づいて自立に向けた支援を行っていきます。

住居確保給付金の支給

離職などにより住居を失った方、または失う恐れのある方を対象として、就職に向けた活動を行うことなどを条件に、一定の期間、住居確保給付金を支給します。
詳細は、「住居確保給付金」のページをご覧ください。

家計改善支援

家計に問題を抱えて困窮している方を対象とした支援を行います。
家計の状況を「見える化」することで困りごとの原因を整理し、相談者が自ら家計を管理できるよう支援します。

就労準備支援

「社会との関わりに不安がある」、「長期間就労をしていない」など、直ちに就労が困難な方に対して、計画的な支援プログラムにより、一般就労に向けた基礎能力を養いながら就労に向けた支援を行います。

相談窓口

 福祉相談支援センターきみつ(君津市役所1階 北側入口を入って左側)

 電話番号 0439-56-1245

受付時間

 月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)  

 8時30分から12時、13時から17時15分