ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > ごみの出し方・分け方 > コンポスト容器またはEM容器の助成制度のご案内

本文

コンポスト容器またはEM容器の助成制度のご案内

ページID:0078897 更新日:2025年6月6日更新 印刷ページ表示

生ごみを減量化・堆肥化しましょう!

生ごみの減量化・堆肥化のため、市では家庭用生ごみ処理機や生ごみ肥料化容器の購入費を一部助成しています。

家庭から出る可燃ごみのおよそ半分が生ごみであり、さらに生ごみの8割が水分であると言われています。
コンポスト容器やEM容器を使って生ごみの減量化・堆肥化にご協力ください。

コンポスト容器等のイラスト

助成制度のご案内

 

生ごみ肥料化容器(コンポスト容器またはEM容器)

 

助成対象

次の条件を全て満たす方

  1. 君津市に住民登録があること(法人を除く)
  2. 市の指定販売業者から購入すること
助成額

購入額の2分の1(ただし3,000円を限度とします) ※100円未満切り捨て
また、コンポスト容器とEM容器それぞれ1世帯につき(同居世帯を含む)2容器までとします。

手続き

助成金を差し引いて販売しますので、はんこを持参のうえ指定販売店で手続きをしてください。

申請受付は先着順とし、予算額に達した場合は、申請期間内であっても受付を終了します。購入をご希望の方は事前に下記指定販売店へご確認ください。 

指定販売店

市内にあるJAきみつの各経済センター(※指定店以外で購入されたものは助成対象外となります)

指定販売店一覧
センター名 住所 電話番号
小糸経済センター 君津市糠田169 0439−32−2588
小櫃経済センター 君津市末吉152 0439−35−2911
上総購買店 君津市久留里109−1 0439−27−3861
その他類似制度

家庭用生ごみ処理機の購入も助成しております。詳しくは家庭用生ごみ処理機の助成制度のご案内のページをご確認ください。