本文
合併処理浄化槽を設置しましょう!
川や海などを汚染する主な原因は生活排水です。1人1日当たりの生活排水の汚濁物質量は40グラムと言われ、合併処理浄化槽は、この汚れを90%以上取り除くことができます。環境にやさしい合併処理浄化槽を設置し、身近な川や海をきれいにしましょう。
浄化槽の種類
浄化槽は、合併処理浄化槽と単独処理浄化槽の2種類にわけられます。
- 合併処理浄化槽
し尿と生活排水を合わせて処理する浄化槽
- 単独処理浄化槽
し尿(水洗便所汚水)だけを単独で処理する浄化槽
※現在は単独処理浄化槽を新設することはできません。
合併処理浄化槽の特徴
(1)処理性能が優れている
微生物による浄化機能を活用し、下水処理場並みに汚水の処理が可能です。
(2)単独処理浄化槽の約8倍の処理能力
し尿のみならず生活雑排水も処理可能な合併処理浄化槽は、し尿のみを処理する単独処理浄化槽に比べ、約8倍の処理能力があります。
(3)省スペース・短期間の工事で設置可能
個人住宅に設置する浄化槽のスペースはおよそ乗用車1台分とコンパクトで、地中に埋めるため目立ちません。また、短期間の工事で設置できます。
(4)地震など、災害への対応力がある
個別処理であり、早期復旧が可能で、地震などへの災害対応力があります。
(5)水環境を守れる
整備前後において、各戸から排水されるという形態に変化がなく、排水の水質が向上する以外に変化がありません。河川の安定的な流量維持に貢献し水環境を守れます。
合併処理浄化槽設置補助金制度
君津市では、新築家屋に合併処理浄化槽を設置する場合や、一般住宅等で単独処理浄化槽や汲取り便槽から合併処理浄化槽に転換する場合、設置者に対して補助金を交付しています。
※令和4年度合併処理浄化槽補助金制度をご利用される方は、3月15日までに工事を完了し、書類を提出していただく必要があります。なお、令和5年度合併処理浄化槽補助金制度をご利用される場合は4月1日以降の受付となります。
クボタ浄化槽システム株式会社との包括連携協定
君津市では、クボタ浄化槽システム株式会社と、本市が抱える水環境の課題解決及び里地里山の保全再生を目的とした包括連携協定を締結し、合併処理浄化槽の普及推進に役立てる取り組みなどを行っています。
クボタ浄化槽システム株式会社公式サイトはこちら<外部リンク>