ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみを出すときの注意点

印刷用ページを表示する掲載日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

収集日を確認しましょう

ご家庭から出るごみの収集日は、お住まいの地区の「きみつクリーンカレンダー」で確認してください。
ごみは収集日の朝6時から8時までに出してください。

ごみを捨てる前に必ず確認しましょう

ごみを出す前に

ご家庭から排出された可燃ごみに大量のマッチが混入しており、収集作業中に出火する事故が発生しました。
発火の恐れがあるものの取扱いは次のとおりです。

マッチ・花火

水で十分に塗らしてから、可燃ごみの日に君津市指定の可燃ごみ袋に入れて捨てましょう!

ライター

中身を使い切ってから、不燃ごみの日にレジ袋等に入れて捨てましょう!

ガスボンベ・スプレー缶

カセットコンロのガスボンベやスプレー缶は、中身を使いきり、ノズル等を外して資源ごみとして捨てましょう!

その他のごみの捨て方

ごみは捨てる前に捨て方を「きみつクリーンガイドブック」で確認しましょう!
処理がわからないものについては、お問い合わせください。

感染症対策としてマスク等の捨て方にご注意ください

ご家庭で使用したマスクやティッシュなどをごみとして出す場合、新型コロナウイルス感染症対策として次のことに注意してください。

【マスクの捨て方】
直接触れないごみ箱等にレジ袋などをかぶせて、いっぱいになる前に早めにしばって封をしましょう。
ごみ袋はしっかりとマスクやティッシュなどを入れた袋は、君津市指定の可燃ごみ袋に入れ、しっかりとしばりましょう。
手を洗うごみを捨てた後は、石鹸を使用して、流水でよく手を洗いましょう。

ごみステーション

ごみをステーションに出す時は、次のことに気をつけましょう。

ごみステーションの種類と場所

ごみステーションは、ごみの種類によって場所が異なる場合があります。
事前に確認をお願いします。
場所が分からない場合は、お問い合わせください。

ごみステーションの種類
ごみの種類ステーション
可燃ごみ一般ステーション
不燃ごみ
資源ごみ資源ステーション

ごみの散乱に気をつけましょう

ごみステーションは、お住まいの地区の皆様が使用します。
ごみが散乱しないよう、ステーションのネット扉などはしっかりと閉めましょう

ごみステーションへの収集

ごみの収集は、通常、8時から16時までの間に順次収集いたしますが、その日の状況により収集時間が前後します。
なお、収集後に出されたごみについては、収集されませんのでご注意ください。
※ごみステーションに収集が来なかったときは、環境衛生までご連絡をお願いします。

連絡先
曜  日時  間連 絡 先電話番号
平日8時30分から17時まで清掃工場0439-52-5353
8時30分から17時まで一般廃棄物係(市役所4階)0439-56-1224

土曜日・祝日及び
12月28日から31日まで

8時30分から17時まで

一般廃棄物係(市役所4階)

0439-56-1224

※土曜日・祝日及び12月28日から31日までは、職員不在のため市役所警備員から担当職員に引継ぎ対応いたします。

違反ごみ

違反ごみは、出した方に違反であること認識していただくため、ステッカーを張って一定期間残す措置をとっています。