ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 君津の環境 > 第4次君津市地球温暖化対策実行計画

本文

第4次君津市地球温暖化対策実行計画

ページID:0043607 更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示
 市では、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、平成14年3月に「君津市地球温暖化対策実行計画」を策定し、率先して市の事務事業における温室効果ガス排出量の削減に取り組んでいます。

 現在、平成29年度から第4次地球温暖化対策実行計画に基づく取組を開始しており、省エネルギーの推進等の環境に配慮した行動に積極的に取り組み、目標の達成に努めます。

 ※計画の推進体制の見直しに伴い、令和4年4月に一部改正しました。

計画の概要

計画の目的

 市が地球温暖化の防止を目的とする環境に配慮した行動を率先して実行するとともに、職員一人ひとりが事務事業に伴う温室効果ガス排出量の削減に積極的に取り組むことで、自ら環境に与える負荷を軽減し、市民及び事業者に対する先導的役割を果たすことを目的とします。

計画の期間

 平成29年度から令和5年度までの7年間

対象とする事務事業の範囲

 市の全ての事務事業及び市が所有する施設
 ※庁用自動車及び外部委託または指定管理者制度により管理運営する施設を含む

温室効果ガス排出量の削減目標

・令和3年度までに基準年度(平成27年度)比で10%削減

・令和4年度及び令和5年度は対前年度比で削減

※令和5年度までに基準年度比(平成27年度)の総排出量に対する「日常業務における職員の取り組み」による削減率を5%とする。

目標達成に向けた取組

省エネルギー設備の導入、公共施設等の再編、庁用自動車の適正配置等のハード面の取組のほか、ソフト面として日常業務における職員の省エネルギーの推進等に取り組みます。

計画の実施状況

 君津市地球温暖化対策実行計画の実施状況を公表します。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)