本文
【介護事業者向け】電子申請届出システムのご案内
目次
電子申請届出システムによる申請等の原則化について
介護保険法施行規則の改正により、指定申請等の各種手続きは、令和6年4月1日より「電子申請届出システム」により行うことが原則化されました。
君津市では令和8年4月1日から原則として本システムを利用した受付といたしますので、利用の準備を進めていただくようお願いします。
- 本システムに関する詳細は厚生労働省ホームページ<外部リンク>でご確認ください。
- 君津市介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」のご案内 [PDFファイル/810KB]
申請可能な申請・届出
申請様式及び必要書類については【介護事業者向け】各種事務処理手順、届出様式等のご案内でご確認ください。
- 新規指定申請
※地域密着型サービスの指定については必ず事前相談をお願いします。
- 指定更新申請
- 変更届出
- 再開届出
- 廃止・休止届出
- 指定辞退届出
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出(処遇改善加算に関する届出を含む)
電子申請届出システムの利用にあたって
本システムを活用した申請届出等の手続きについては、電子申請届出システムログイン画面<外部リンク>より行ってください。
システムの操作方法については、以下のマニュアルをご確認ください。
GビズIDの取得について
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向け共通認証システムのことです。
本システムの利用にはGビズID(プライム又はメンバー)の取得が必要です。取得に2週間程度時間を要する場合がありますのでご注意ください。
GビズIDの取得方法やお問い合わせについては、デジタル庁ホームページ<外部リンク>でご確認ください。