ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 納税について > コンビニ、スマホ決済で納付できなかったのですが、どうすればよいですか

本文

コンビニ、スマホ決済で納付できなかったのですが、どうすればよいですか

ページID:0050359 更新日:2022年8月8日更新 印刷ページ表示

質問

 コンビニエンスストア、スマートフォン決済で納付できなかったのですが、なぜですか。

回答

 次の納付書はコンビニエンスストア、スマートフォン決済で納めることができません。

  • コンビニ収納用バーコードの印刷がない納付書
  • 1枚あたりの納付金額が30万円を超える納付書
  • コンビニ取扱期限(※)を経過した納付書
  • 汚れや破損などによりバーコードの読み取りができない納付書

※コンビニ取扱期限は、「納付(入)済通知書」部分の下部に印字されており、この日を過ぎるとコンビニエンスストア、スマートフォン決済では取扱いできません。

 なお、納付書裏面に記載がある金融機関窓口ではコンビニ取扱期限後も納付できます。

 コンビニ取扱期限後にコンビニエンスストア、スマートフォン決済での納付を希望する場合は、納付書を再発行いたしますので、納税課へお問い合わせください。