ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

共同入札のご案内

ページID:0040035 更新日:2021年8月23日更新 印刷ページ表示

共同入札とは?

 共同入札とは、 1つの物件を複数人で共有する目的で、共同で入札することです。公売物件が不動産の場合、共同入札をすることができます。共同入札を希望する場合は、参加申し込み時の共同入札希望欄で「する」を選択してください。

 共同入札者の中から代表者を1名決めてください。実際の公売参加申込み手続および入札手続きなどについては、代表者のIDで行います。

 ※詳しくは「君津市インターネット公売ガイドライン」をお読みください。

必要書類の提出

 代表者となる方は、入札開始2開庁日前までに君津市が確認できるよう、必要書類を下記送付先に書留郵便にて送付するか、直接ご持参ください。

書類の送付先

  〒299-1192
  千葉県君津市久保二丁目13番1号
  君津市役所財政部納税課

提出書類

  1. 公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書
    ※公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書を印刷し、様式の太枠内に代表者の氏名を記入してください。また、口座振替依頼先は代表者名義の銀行口座(ただし、ゆうちょ銀行を除く)を記入してください。
    ※公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書に記入された住所、氏名、電話番号、KSI官公庁オークションID、メールアドレス、返還請求先の口座情報は変更できませんのでご注意ください。
    ※左上の余白に「共同入札」と朱書きしてください。
  2. 委任状
    ※委任状(共同入札用)を印刷し、委任者・受任者の氏名を記入し、委任者の実印を押してください。
    ※3人で共同入札する場合、代表者以外の2人から代表者への委任状がそれぞれ1通必要です。したがって、あわせて2通の委任状を提出する必要があります。
  3. 印鑑証明書
    ※共同入札する全員分の印鑑証明が必要です。
  4. 共同入札者持分内訳書
    ※共同入札者持分内訳書を印刷し、共同入札者全員の住所、氏名、各共同入札者の持分などを記入し、全員の印を押し、入札開始2開庁日前までに提出してください。
    ※委任状及び共同入札者持分内訳書に記載された内容が、共同入札者の住民登録や商業登記簿の内容などと異なる場合は、共同入札者が買受人となっても所有権移転などの権利移転登記を行うことができません。 

様式ダウンロード

 公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替書 [PDFファイル/65KB]

 委任状(共同入札用) [PDFファイル/76KB]

 共同入札者持分内訳書 [PDFファイル/59KB]

公売保証金の納付

 公売保証金の納付方法については「銀行振込などによる公売保証金の納付方法」を参照ください。

 なお、共同入札の場合クレジットカードによる納付は出来ません。

入札の際の注意事項

  1. 公売参加申し込みが完了した代表者のKSI官公庁オークション IDでのみ入札できます。
    参加申し込み状況、入札した価額などは、代表者のKSI官公庁オークション IDでログインした場合のみ閲覧できます。
  2. KSI官公庁オークションからの自動送信メールは、認証済みの代表者のメールアドレスにのみ送信されます。

落札後の注意事項

  1. 開札後、共同入札者が買受人(最高価申込者または売却決定を受けた次順位買受申込者)となった場合、代表者のメールアドレスに、落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、君津市連絡先等の案内をメールにて連絡いたします。
  2. 代表者は電子メールに記載された君津市連絡先に電話してください。君津市職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先等を連絡してください。買受代金の納付方法等、今後の手続きについて、職員から説明いたします。
  3. 買受人となった場合、買受代金納付期限までに君津市が納付を確認できるよう買受代金を一括で納付してください。買受代金納付期限までに買受代金全額の納付が確認できない場合、その物件を買い受けることはできなくなります。また、事前に納付された公売保証金は没収となり、返還されません。
  4. 買受代金の振込手数料、登録免許税相当額、書類の郵送料など財産の買受けのための費用は、買受人の負担となります。
    ※登録免許税の金額および納付方法は、開札後に君津市にいただく電話連絡の際に説明いたします。
  5. 買受代金納付期限までに次の書類を君津市へ提出してください。
    ア 君津市が代表者へ送信した電子メールを印刷したもの
    イ 共同入札者全員の住所証明書
    ※個人の場合:住民票写し
    ※法人の場合:商業登記簿全部事項証明
    ウ 所有権移転登記請求書
    ※所有権移転登記請求書を印刷し、様式の太枠内に共同入札者の住所、氏名などを記入してください。
    ※所有権移転登記請求書は共同入札者全員が提出する必要があります。
    エ 共有合意書
    ※共有合意書を印刷し、共同入札者全員が署名してください。
    ※持分割合は入札前に提出した共同入札者持分内訳書と同じものを記入してください。
    オ 固定資産評価証明書
    カ 権利移転の許可書または届出受理書(公売財産が農地を含む場合)
    キ 郵便切手1,500円程度(登記嘱託書の郵送料)
  6. 売却決定通知書は、それぞれの持分に応じて共同入札者全員に交付します

様式ダウンロード

 所有権移転登記請求書(不動産)[PDFファイル/82KB]

 共有合意書 [PDFファイル/232KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)