ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > インターネット公売 > 銀行振込みなどによる公売保証金の納付方法

本文

銀行振込みなどによる公売保証金の納付方法

ページID:0039995 更新日:2021年8月23日更新 印刷ページ表示

※クレジットカードによって納付をする場合、この手続きは必要ありません。

はじめに

 公売保証金の金額および納付方法は、公売財産ごとに異なります。また、公売保証金の納付は、公売財産の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売財産の公売物件詳細画面で公売保証金の金額、納付方法を確認したうえで、次の手続きを行ってください。

 銀行振込などにより納付する場合は下記の手続きが必要となります。

「公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書」の提出

  1. 公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書を印刷し、様式の太枠内を記入してください。
    ※公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書に記入された住所(所在地)、氏名(名称)、電話番号、KSI官公庁オークション ID、メールアドレス、返還請求先の口座情報は変更できませんのでご注意ください。
  2. 公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書を君津市役所納税課に書留郵便にて送付するか、直接ご持参ください。

帳票ダウンロード

 公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替書 [PDFファイル/65KB]

公売保証金の納付

  1. 公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書の提出を受けた君津市は、この書類に記入された申込者のメールアドレスに振込先口座など、公売保証金の納付方法についてのご案内を電子メールにて送信します。
  2. 電子メールの案内にしたがって、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売区分によっては利用できない方法もあります。)
    ※公売保証金は、入札開始2開庁日前には、君津市が確認できるよう納付してください。君津市が納付を確認できない場合、入札に参加することができません。
     銀行口座への振り込み
    ※公売保証金を振り込み後、君津市が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。
    ※振込手数料は、公売参加者の負担となります。
    イ 現金書留での送付(ただし、公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)
    ※郵送料などは、公売参加者の負担となります。
    ウ 郵便為替の送付
    ※郵便為替により公売保証金を納付する場合、郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    エ 君津市役所納税課に直接持参
    ※銀行振出の小切手は、東京手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
    ※受付時間は、午前9時から午後5時までです。(土・日・祝日・年末年始を除きます。)
  3. 君津市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込み完了(参加登録)の手続きを行うと、入札に参加できるようなります。

公売保証金の返還

  1. 最高価申込者(落札者)および次順位買受申込者など以外の公売参加者が納付した公売保証金は、入札期間終了後返還します。ただし、返還までに入札期間終了後4週間程度要することがあります。
  2. 公売保証金を納付した財産の公売が中止された場合およびインターネット公売全体が中止となった場合は、納付した公売保証金は返還します。
    ただし、返還まで公売期間終了後4週間程度要することがあります。
  3. 公売参加申込み後、入札をしなかった場合であっても、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
  4. 国税徴収法第108条第1項の規定に該当し、同条第2項の処分を受けた公売参加者の公売保証金は返還しません。
  5. 公売保証金の返還方法は、公売参加者があらかじめ指定した公売参加者(公売保証金返還請求者)名義の銀行口座(ただし、ゆうちょ銀行を除く)へ君津市から振り込まれます。

書類の送付先

  〒299-1192
  千葉県君津市久保二丁目13番1号
  君津市役所財政部納税課

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)